So-net無料ブログ作成
検索選択

有馬温泉老舗中の老舗 陶泉「御所坊」 [温泉]



陶泉「御所坊」は昭和初期の木造建築3階建てと4階建て、館内は階段移動です。
エレベーターやエスカレーターは一切ありません!
この画像クリックして旅館ホテル一覧をスクロールしてみてください。


【陶泉 御所坊】正面玄関



鎌倉以来八百年 古式温泉旅館で 近代化の波が押し寄せる有馬温泉郷でも、陶泉 御所坊だけは別世界の宿です。
gosyobou1.jpg

往年の谷崎潤一郎、吉川英治各氏が愛した清渓滝川のせせらぎを聞きながら、素朴、野趣溢れる料理はとても美味しいです。御所坊は源泉をそのままに浴槽に注ぐ温泉で大浴場は女湯の人と話ができるように成ってる半混浴が有りました。珍しい方式です。Gosyobou1俺たちが行ったのは1月25日~26日で有馬方面も雪が積もった日です!最初は車で行こうと思ってました宿に聞いたら「まだ雪は積もってますノーマルタイヤではとても無理と思います」「公共交通機関で来られた方が賢明だと思います」と言われました。

宿は有馬温泉のほぼ中心部で神戸電鉄有馬温泉駅降りると、周りは雪景色と思いきや殆ど溶けていました
これなら車ででも来れたのにね~と話しながら歩いて街並み散歩に出かけました。

散歩が済んで早めにお宿にチェックインして宿自慢の半混浴露店風呂に行きました。前日大雪が降った
性か館内が寒くて風邪を引きそうになりました。
やはり普通の温泉ホテルと違って古い建物やから全体的に寒かったです。今までかなり温泉に行きましたが今回ほど寒い思いしたのは初めてです。





おそれいります!クリックご協力宜しくお願い致します!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0