So-net無料ブログ作成

五大稲荷 島根県津和野町「太鼓谷稲荷神社」 [バスツアー]


太皷谷稲成神社は、島根県鹿足郡津和野町にある神社である。旧社格は郷社。通称「津和野おいなりさん」全国で唯一「いなり」を「稲成」と表記するとされて居ます。宇迦之御魂神(稲荷神)と伊弉冉尊を祀られています。
taikodani.jpg

1773年、津和野藩7代藩主亀井矩貞が、藩の領民安寧のために京都の伏見稲荷大社から勧請を受け、三本松城(津和野城)の鬼門に当たる太皷谷の峰に社を創建したのに始まりと言われて居ます。

以降、歴代藩主の崇敬を受け、廃藩後は庶民も参拝できるようになり、中国地方有数の稲荷神社となりました。
現在は「日本五大稲荷」を称しています(他の4社は伏見稲荷大社・笠間稲荷神社・竹駒神社・祐徳稲荷神社)1935年に郷社に列格したそうです。
宿泊のおススメは津和野温泉「わた屋」さんが良いと思います。
ホテル外観全景

お部屋和室
展望露天風呂
お料理一例お食事処で頂きます。凄く美味しかったですよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0