So-net無料ブログ作成
検索選択

姫路の奥座敷 塩田温泉「夢の井」 [温泉]

塩田温泉郷は、兵庫県姫路市夢前町にある温泉で薬湯として知られてきた塩田温泉 湯元上山旅館(以前載せた) と平成18年に源泉をボーリングした姫路ゆめさき川温泉(夢乃井)の2つのスポットで形成されている。
yumenoi.jpg

播磨の奥座敷として知られたが、現在は旅館が2軒となっている。また、書写山の麓の立地から、西国三十三所巡礼宿としての役割も担っている。

書写と雪彦屏風に建てて塩田姫路の奥座敷、と詠われたこともあり、春の桜、秋の紅葉は一見の価値がある。またかつて松茸の産地であったこともあり、松林も散見される純日本風の風景を醸し出している。

300年前には湯治客があったと記載されているようなので、それ以前の開湯かと思われる。湯元上山旅館は明治7年の創業ではあるが、その当時には数件の当時宿があり播磨地域のみならず、淡路、四国からの来客があったと記されている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥取県三朝温泉「河原露天風呂」 [温泉]

三朝名物の河原にある露天風呂です!さすがに真昼間は女性の方は入ってるの見かける事は殆ど無いですね。
男性は地元の人でしょうか?
misasakawara.jpg

入ってるのを時々見掛けます~夜暗くなると結構入る人が居るようです(宿の方の談)が女性が入ってるかどうかは分かりません。私も最初は入る積もりで行った事は有りましたが、勇気が有りませんでした。

ちなみにすぐ傍に橋がありそこから風呂は丸見えです。さすがに一応衝立もあるし浸かってる部分は見えませんが入浴したり風呂から上がったりする時には見えます。覗き込んで見てる人は殆ど居ませんけどね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

育児と安産の観音院 広島県福山市「阿伏兎観音堂」 [ドライブ]

磐台寺観音堂は広島福山市沼隈町能登原にある臨済宗妙心寺派の寺院。瀬戸内海に面する阿伏兎(あぶと)岬にあるので阿伏兎観音とも呼ばれています。

険しい海食崖が続く沼隈半島の南端である阿伏兎岬は奇勝と知られ、岬の突端の断崖に岬の岩頭に建つ朱塗りの観音堂は、その美しさから安藤広重の浮世絵「六十余州名所図絵」、川瀬巴水の風景版画などの絵画の題材に多く取り上げられている。

また日本を訪れた朝鮮通信使の残した文献などにも紹介されており、近世でも志賀直哉の小説「暗夜行路」にも紹介され、今も瀬戸内の自然と調和した見事な景色をつくり出す。現代においても海難除け・安産・子育ての観音様として多くの信仰を集めていて、女性の乳房の形をした絵馬がたくさん奉納をされていたり、また乳房型のお守りもある。
abuto1.jpg

1934年に制定された瀬戸内海国立公園において近接の鞆の浦と伴に最初に指定された地区。当時の逓信省発行の記念切手にも鞆の浦の仙酔島とともに観音堂の姿が描かれている。

鞆の浦~尾道間に定期運行されている観光クルーズ船から海上からその優美な姿を望むことができる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

滋賀県大津市雄琴温泉「湯元館」 [ドライブ]

湯元舘は、滋賀県大津市の琵琶湖西岸の雄琴温泉にある1929年創業の老舗温泉旅館。雄琴温泉最初の旅館である。

琵琶湖畔の雄琴温泉で最初に創業した老舗温泉旅館として知られ、1968年には政府登録国際観光旅館に認定された。雄琴温泉自体は約300年の歴史を持つ温泉で最澄により開湯されたとされる。
yumotokan.jpg
過去に4度の経営危機に見舞われながらも、独自の経営理念と手腕により乗り越え、2000年8月には旅館業単体としては日本で初めて環境マネジメントシステムISO14001を認証取得した。

和室60室、洋室1室、和洋室8室、計69室、屋上露天風呂などを持つ。経営母体である株式会社湯元館としては他に雄琴温泉「湯の宿 木もれび」、湯の花温泉「翠泉」、京小宿「ゆとね」、「とりでん堅田店」、「とりでん南草津店」なども経営しています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

シロイルカ!幸せのバブルリングの「しまね海洋館アクアス」 [ドライブ]

この水族館はもう皆さん知る人ぞ知る水族館で、特に見所は何と行ってもシロイルカの幸せのバブルリングでしょうね!三頭のシロイルカが息を合わせて出すバブルリングは見事としか言いようが有りません!何はともあれ動画を見てください。(⌒∇⌒)

ここは島根県の浜田市に有り広々とした素晴らしい水族館です!近くには浜田漁港も有り、新鮮な魚介類をお土産屋に購入できる所も有ります。
aqasu2.jpg

また浜田道を少し戻って旭インター出て少し走ると日本三大美人湯の一つ、美又温泉が有り此処で疲れを癒して帰るのもいいと思います旅館が数軒と国民保養センターも有ります!お湯がすべすべしてて気持ちいいです!もちろん宿泊も出来ますし日帰り温泉も出来ます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行