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見事な日本庭園 島根県安来市「足立美術館」 [ドライブ]

足立美術館は、島根県安来市にある、近代日本画を中心とした私立美術館です。
横山大観をはじめとする近代日本画と日本庭園で知られる足立美術館は、地元出身の実業家・足立全康(1899年~1990年)が1970年、71歳のときに開館したものである。

質量ともに日本一として知られる大観の作品は総数130点にのぼり、足立コレクションの柱となっている。大観のほかにも、竹内栖鳳、橋本関雪、川合玉堂、上村松園ら近代日本画壇の巨匠たちの作品のほか、北大路魯山人、河井寛次郎の陶芸、林義雄、鈴木寿雄らの童画、平櫛田中の木彫なども収蔵している。
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足立全康は裸一貫から事業を起こし、一代で大コレクションをつくりあげたが、その絵画収集にかける情熱は並外れたものであったらしく、数々の逸話が残されている。なかでも大観の名作『紅葉』と『雨霽る』を含む「北沢コレクション」を1979年に入手した際の武勇談は有名である。

足立美術館のもう一つの特色は、その広大な日本庭園である。庭園は「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」など6つに分かれ、面積5万坪に及ぶ。全康自らが、全国を歩いて庭石や松の木などを捜してきたという。

専属の庭師や美術館スタッフが、毎日手入れや清掃を行っていて「庭園もまた一幅の絵画である」という全康の言葉通り、絵画のように美しい庭園は国内はもとより海外でも評価が高い。 日本庭園における造園技法のひとつである借景の手法が採られ、彼方の山や木々までも取り込んで織り成す造形美は秀逸である。

米国の日本庭園専門雑誌「数寄屋リビング/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキング)では、全国803箇所の名所・旧跡を対象に「庭そのものの質の高さ」「建物との調和」「利用者への対応」などを総合的に判断し、初回となる2003年ランキングから2008年まで、6年連続で庭園日本一に選出されている。2位は京都の桂離宮、3位は福井の養浩館庭園と続きます。
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漫画「土佐の一本釣り」モデル高知県「土佐久礼」 [バスツアー]

高知から一時間、中土佐町の久礼、通称、土佐久礼。ここはあの、土佐在住の漫画家、青柳祐介さんの「土佐の一本釣り」のモデルになった港町です。写真は鮮魚から生鮮野菜、甘味まで揃う久礼大正市場

土佐沖どれのぴちぴち鮮魚を浜売り直値。朝どれ野菜の特売会。木工品やら竹細工、なんでもありの久礼の朝市が有るそうです。
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双名島
鬼が運んだ伝説の島
毎年、台風の大波で悩まされていた久礼の浦。そこで鬼の親子が大きな岩を運び、人々を助けたが、そのまま双名島になってしまった・・そんな伝説があります。実際、鬼が金棒を刺した穴もありますので、ぜひお確かめになってはいかがでしょうか。島の先端まで陸つなぎですよ。

獲れだちの魚介類を漁師のおかみさんたちが販売する大正町市場、県内最古の酒蔵、土蔵造りの県内初の町立美術館など小さな漁師町久礼です!
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西国三十三ヵ所第25番 兵庫県加東市「御嶽山 清水寺」 [西国33箇所]

清水寺は清水東条湖県立自然公園内、御嶽山 山頂(標高552m)にあり、法道仙人の開基した西国二十五番札所である。

水に乏しかったこの地で仙人が水神に祈りを捧げたところ、霊泉が湧き出し、そのことに感謝し清水寺の名を付けたというのが言い伝えになっている。

清水寺根本中堂からは、空気が澄んで条件が良ければ、六甲山系、瀬戸内海、淡路島、明石海峡大橋などを見渡すことが出来る。
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また、桜や紅葉の名所として知られ、特に春の桜は、染井吉野から牡丹桜まで約1ヶ月にわたって桜の花を楽しむことができる。

印度から渡来した法道仙人が、景行天皇のころから当山に住みはじめ、推古天皇の三十五年 627に根本中堂を建立して、十一面観音を祀った。さらに、行基菩薩が聖武天皇の勅願により、725大講堂を建立、自刻の千手観音を安置する。こちらが西国の札所本尊となっている。

782~806坂上田村麻呂は、奥州平定に先立って、当寺に必勝を祈願して、騒速という太刀を奉納した。現在この太刀は、重要文化財に指定されている。京都の清水寺、安房国の清水寺とともに、日本三清水寺と呼び、いずれも田村麻呂との深い関係を伝えている。

また、祇園女御が多宝塔、池の禅尼が薬師堂、後白河法皇が常行堂、源頼朝が阿弥陀堂を、それぞれ建立した。しかし、これらの諸堂のほとんどは、明治から大正にかけての火災で焼失してしまった。現在の伽藍は、その後の再建である。

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西国三十三ヵ所第26番 兵庫県加西市「法華山 一乗寺」 [西国33箇所]

一乗寺は、兵庫県加西市にある天台宗の寺院。西国三十三所第26番。山号は法華山、本尊は聖観音菩薩である。

寺伝では孝徳天皇の勅願で650年に創建、開基(創立者)は法道仙人とされる。 国宝に指定されている三重塔(1171年建立)は平安時代後期を代表する和様建築の塔であり、日本国内屈指の古塔である。 境内は山深く、春は桜、秋は紅葉の名所としても知られている。
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一乗寺の開基とされる法道仙人は、天竺(インド)から紫の雲に乗って飛来したとされる伝説的人物である。

『元亨釈書』等の記述によれば、法道はインドに住んでいたが、紫の雲に乗って中国、百済を経て日本へ飛来、播州賀茂郡(兵庫県加西市)に八葉蓮華(8枚の花弁をもつハスの花)の形をした霊山を見出したので、そこへ降り立ち、法華経の霊山という意味で「法華山」と号したという。

法道は神通力で鉢を飛ばし、米などの供物を得ていたため、「空鉢仙人」と呼ばれていた。法道の評判は都へも広まり、白雉元年(650年)、時の帝である孝徳天皇の勅命により法道に建てさせたのが一乗寺であるという。

法道仙人開基伝承をもつ寺院は兵庫県東部地域に集中しており、「インドから紫雲に乗って飛来」云々の真偽は別としても、こうした伝承の元になり、地域の信仰の中心となった人物が実在した可能性は否定できない。

一乗寺には7世紀~8世紀にさかのぼる金銅仏6躯が存在し(うち3躯は重要文化財)、付近には奈良時代にさかのぼる廃寺跡、石仏などが存在することからも、この地域一帯が早くから仏教文化の栄えた地であることは確かである。


創建当時の一乗寺は現在地のやや北に位置する笠松山にあったと推定されている。笠松山の山麓には古法華(ふるぼっけ)石仏と称される奈良時代の三尊石仏(重要文化財)があり、「古法華」とは「法華山一乗寺の旧地」の意味と思われる。

現存する一乗寺三重塔は平安時代末期の承安元年(1171年)の建立であるところから、その年までには現在地において伽藍が整備されていたと思われるが、正確な移転時期は不明である。

一乗寺は中世、近世には何度かの火災に遭っているが、平安時代の三重塔をはじめとする古建築がよく保存されている。本堂は姫路藩主本多忠政の寄進により、寛永5年(1628年)に建てられたものである。
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西国三十三箇所 第11番 深雪山 「醍醐寺」 [西国33箇所]

醍醐寺は、京都府京都市伏見区醍醐東大路町にある、真言宗醍醐派総本山の寺院で山号を深雪山と称する。本尊は薬師如来、開基(創立者)は理源大師聖宝である。
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古都京都の文化財として世界遺産に登録されている。伏見区東方に広がる醍醐山(笠取山)に200万坪以上の広大な境内をもつ寺院である。豊臣秀吉による「醍醐の花見」の行われた地としても知られている。

醍醐寺の創建は874年、空海の孫弟子にあたる理源大師聖宝が准胝観音並びに如意輪観音を笠取山頂上に迎えて開山、聖宝は同山頂付近を「醍醐山」と名付けた。

醍醐寺は山深い醍醐山頂上一帯(上醍醐)を中心に、多くの修験者の霊場として発展した後、醍醐天皇は醍醐寺を自らの祈願寺とすると共に手厚い庇護を掛け、その圧倒的な財力によって醍醐山麓の広大な平地に大伽藍「下醍醐」が発展することになる。

その後、応仁の乱など戦乱で下醍醐は荒廃し、五重塔のみが残された。しかし豊臣秀吉による「醍醐の花見」をきっかけに、紀州などから寺院建築が移築されたり三宝院が建設されたりなどし、今日の姿となった。
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