So-net無料ブログ作成
検索選択

三日目 おきなわワールド文化王国村 [旅行]


沖縄本島・南部を代表する観光スポット「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」。1972年4月「玉泉洞」が開園、1996年にリニューアルオープン地上エリアが充実。 今では5万4千坪(東京ドーム4個分)の広大な観光施設になりました。

このワールド文化村の中にある玉泉洞はかなり大きな鍾乳洞でした山口県の秋芳洞をちょっと小さくしたような鍾乳洞です!公開してる洞の長さは890mとかなり長く歩いても歩いても出口が見えないという感じでした。
okinawaward.jpg

玉泉洞は、沖縄県南城市玉城字前川にある鍾乳洞です。 1967年3月、愛媛大学学術探検部が調査を行った結果、初めてその全容が明らかにされた。 1972年4月に、株式会社南都によって観光用として公開されています。現在は「おきなわワールド 文化王国・玉泉洞」の一施設となっています。

かつては「ウワーガーガマ」と呼ばれていたが、1972年に「玉泉洞」の名で「玉泉洞文化村」の一施設である観光洞としてオープン。なお、「玉泉洞文化村」は後に幾度か改名を行い、現在は「おきなわワールド 文化王国・玉泉洞」となっている。

港川へと流れ出る雄樋川(ゆうひがわ)の河谷の東側、地下30mに水流があり、これが洞窟内を流れている。上流では雄樋川から流れ込み、下流では再びこの川に流れ入っています。

観光用となっている部分は洞窟の主洞にあたり、約800mほどであるが、洞窟全体の総延長は5000mに達する(現在、公開されているのが890m)。これは沖縄県内で最大である。

無数の大石筍が林立する大広間「東洋一洞」の奥に位置する、白銀のロケットのような石柱(昇龍の鐘)は有名。 洞内に水が豊富で、二次生成物も豊富である。

石灰分を多く含む水が大量に流れ込む環境から、県外にある鍾乳洞にくらべ鍾乳石の成長が早く、つらら石は3年に1mmというスピードで成長している。 鍾乳石の数は100万本以上。

旧入道口のトンネル状階段は、洞内の一定した温度条件を利用した古酒(クース)の甕の貯蔵場所として利用されている。

洞内にはリュウキュウコキクガシラコウモリ・オオゲジ・カマドウマなどの陸生動物、体の白いテナガエビの一種やミジンコ・ワムシなど水棲動物が生息している。

洞内に流れ込んだ水によって運ばれた土砂は、洞内で砂礫(れき)堆積地層を作っている。この地層の中には1万5千年前に絶滅したと考えられているリュウキュウジカの骨の破片化石のほか、リュウキュウヤマガメの化石やサメの歯の化石が含まれている。

(リュウキュウジカの化石は洞内で見学可能)海の生物の化石は、別の地層から分離し水で洞内に流されてきたものが堆積したものと考えられている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

沖縄観光2日目「美ら海水族館」 [旅行]


本土ではこんな大きな水族館は見たことが有りません!館内の水槽だけでもかなり
見ごたえが有ります。

特に館内にある水量7,500m3の世界最大級の大水槽『黒潮の海』には8mもある
ジンベエザメが2匹も泳ぐ姿は圧巻です!さすがに暫くは世界で第一位だった
だけの事は有ります。
cyuraumisui.jpg

2005年にアメリカのジョージア水族館が開館されるまでは世界最大の水族館であった
のは皆さんもご存じでしょうね~従って現在は世界第二位の規模を持つ水族館です。

今や沖縄の目玉の観光地と成ってます!機会が有れば是非行ってみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

お祭りの打ち上げに沖縄観光旅行に行きました! [旅行]


町内の有志で2月の祭りの慰労旅行沖縄観光に行ってきました。
5月12日~14日までの2泊3日の旅です。

広島空港から那覇空港までの直行便2時間弱の空の旅でした
雨は降ってなかったのですが、雲が多く出てて機体がかなり揺れました。

でも東シナ海の方に出てからは空も晴れ奇麗な島も見えました絶景でした。
1日に目は殆ど移動日で着いてホテルに入る前にモノレールでに乗って
首里城だけ観光しました。
syurijyo2.jpg

首里城は今は正面の破風を改修中でした。2020年に改修が終わると
言ってました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

滋賀県大津市雄琴温泉「湯元館」 [温泉]


湯元舘は、滋賀県大津市の琵琶湖西岸の雄琴温泉にある1929年創業の老舗温泉旅館。雄琴温泉最初の旅館である。
琵琶湖畔の雄琴温泉で最初に創業した老舗温泉旅館として知られ、1968年には政府登録国際観光旅館に認定された。
yumotokan.jpg

雄琴温泉自体は約300年の歴史を持つ温泉で最澄により開湯されたとされる。過去に4度の経営危機に見舞われながらも、独自の経営理念と手腕により乗り越え、2000年8月には旅館業単体としては日本で初めて環境マネジメントシステムISO14001を認証取得した。

和室60室、洋室1室、和洋室8室、計69室、屋上露天風呂などを持つ。経営母体である株式会社湯元館としては他に雄琴温泉「湯の宿 木もれび」、湯の花温泉「翠泉」、京小宿「ゆとね」、「とりでん堅田店」、「とりでん南草津店」なども経営しています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

37秒簡単査定!高級腕時計の最高額がわかる一括見積り査定 [インターネットショッピング]

37秒簡単査定!


信頼の最大手最大5社から査定を受けられる!
高級腕時計の一括見積もり査定サイト
時計査定本舗」
査定のご依頼をいただいたお客様にはクオカードを抽選でプレゼント


▼こんな方にオススメ
 ・高級腕時計を売りたいけど、どこで売ればよいか分からない。
 ・高級腕時計を査定してもらいたけど、業者に依頼するのが手間。
 ・高級腕時計を一番高く買い取ってもらえるところで売りたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング