So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ
前の5件 | -

日本一高い灯台! 島根県「日御碕灯台」 [ドライブ]

島根半島最西端の日御碕(ひのみさき)先端に建つ灯台。明治36年、日清戦争直後の海運振興のために全国に建てられた大型灯台のひとつ。灯塔の高さ43.65mは日本一高い灯台です。
hinomisaki01.jpg

地震に耐えるために外壁が石造、内壁がレンガという2重構造になっており、明治時代に導入された石造建築の技術と、日本古来の築城技術などを併用した灯台建築の傑作という点から「歴史的灯台世界100選」(国際航路標識協会選定)にも選ばれています。

その内部も見学できるのでぜひ灯火部分まで上ってみよう。灯台入口には灯台資料展示室も併設。灯台はゴールデンウィーク夏休みにはライトアップも実施されています。

日本の灯台で、国際航路標識協会が選定した「歴史的灯台世界100選」には、千葉銚子市の犬吠埼灯台静岡県下田港沖にある神子元島灯台、島根県松江市の美保関灯台新潟県佐渡市の姫埼灯台、島根県出雲市の出雲日御碕灯台の5基が選ばれています。

問い合わせ先
Tel 0853-54-5341
住所 島根県出雲市大社町日御碕

宿泊は1時間ちょっとで山陰の名湯玉造温泉に着きます。
玉造温泉のおススメ宿は佳翠苑 皆美がおススメです。
サービス、食事、お風呂、部屋等どれを取っても1級品です。
   施設正面左奥が玄関入り口

    車止めから入って長屋門をくぐると・・・玄関

   お部屋はスタンダードツイン和室も勿論あります

   お食事処はゆったり庭園を見ながら・・・

    見事な庭園にも癒されます





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本三景「天橋立」又覗き発祥の地!傘松公園 [バスツアー]

此れは天橋立の股覗き発祥の地がある、傘松公園から(斜め一文字)見た天橋と文珠山天橋立ビューランドから(飛龍観)。

少し曇っててお天気が悪かったのですが、さすがに日本三景の一つ眺めは最高!ご覧の通りです!
この公園にはケーブルカーもしくは、リフトで上がることが出来ます!
amanohasidate.jpg

公園から更に3分ほど歩いた所に「傘松」という松がありますそこが股覗き発祥の地とされています。でも一般的に観光客はこの公園からの眺めを楽しんでおられます。
この傘松公園から西国28番成相寺までバスが出ていて、此処まで行けば更に高い所から、天橋立が望めます。

天橋立の眺望
天橋立の眺めは一般に下記のものが有名である。特に、斜め一文字と飛龍観は著名である。
 
斜め一文字:北側の傘松公園からの天橋立の眺め。名前のとおり斜め一文字に見える景観からその名がついた。

飛龍観:文珠山の山頂にある天橋立ビューランドから見る南側からの眺め。龍が天に登る姿に見えることからその名前がついた。

一字観:西側の大内峠一字観公園からの天橋立の眺め。天橋立が横一文字に見える景観からそのように呼ばれている。

雪舟観:東側からの天橋立の眺め。左に掲げた雪舟筆「天橋立図」が描かれたことが由来である。
宿泊は天橋立が見える高台にある宮津ロイヤルホテルがおススメです。
此処はプールも有り夏休みにお子様連れでも楽しめます。私も子どもが小さい頃、夏休みに泊まったことが有ります。客室の窓から天橋立が正面に見えて本当に絶景でしたよ。子どもも大喜びでした。
  ホテル外観プール側から
正面フロント前にロビー
お部屋洋室スタンダードツイン、和室も有りますよ
私は足が悪いので何時も洋室です

お食事

温泉(露天風呂)


お土産物





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

兵庫県美方郡香美町 長楽寺「但馬大仏」 [バスツアー]

またまた行ってきました。こう何回も行くところでは無いのですが、町内の長老が行ったことが無いと言うことで今回行くことに成りました。

長楽寺は、兵庫県美方郡香美町にある高野山真言宗の寺院。山号は川会山、本尊は薬師瑠璃光如来。
tajima.jpg
奈良時代の729年~749年に行基によって創建されたとされ、当時は八鹿山薬師寺と称した。戦国時代に再興され現在の山寺号となったとされる。
再興後、江戸時代から明治時代までの度重なる火災により、古建築と文化財の大半を焼失した。巨大建築で知られる現在の堂塔伽藍は平成時代初頭に落成したものである。
1994年に開眼した大仏殿に安置される3大仏の一つ、釈迦如来像は木造座像としては世界最大である。
宿泊はここまで来れば湯村温泉がすぐ近くです!この時は前日紹介した「朝野屋」さんの姉格の老舗 佳泉郷 いづつやさんに泊まりましたのでおススメを紹介致します。
    正面玄関

                
温泉(男湯)
展望風呂(男湯)
お料理
   ロビー
露天風呂付き客室(この部屋にも泊まりました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥取県智頭町 重要文化財「石谷家邸宅」 [バスツアー]

江戸時代に鳥取藩最大の宿場町として栄えた智頭宿における最も大きな建物の一つで、智頭往来に面して建つ。敷地面積は約10,000平方メートル、広大な池泉回遊式日本庭園を中心に配された部屋は40、土蔵は7を数える。

石谷家は屋号を「塩屋」と称した近世以来の商家で、明治以降は山林地主として栄えた。石谷家住宅は、江戸時代の庄屋建築を、1919年以降、当時の当主で衆議院議員・貴族院議員を務めた石谷伝四郎が改築造営したものである。現在の主屋が完成したのは伝四郎の死後の1928年である。さまざまな様式が調和した豪壮な邸宅は近代和風建築の傑作とされる。
isitanike.jpg

主屋は南を正面として建つ。入母屋造、桟瓦葺、2階建で、桁行23.2メートル、梁間13.8メートルの規模を有し、南面東寄りに座敷が突出する。1階は西側を土間、東側を居室とする。土間は長大な梁を架け渡し、2階まで吹き抜けの空間とする。前述の南面の座敷のさらに南側に玄関棟が接続する。主屋の南東には座敷棟、北東には家族棟が建ち、これらの建物に面する敷地東側には日本庭園を設ける。敷地の背後や西側の境界沿いには蔵が建ち並ぶ。本住宅は規模が大きいのみならず、良質の杉材を用い、施工技術、意匠が優れている。庭園や蔵などの付属棟も含めた屋敷構え全体が良好に保存されており、近代和風建築の代表例としてその価値は高い。

宿泊はちょっと足を延ばして夢千代日記で有名な名湯湯村温泉が良いです!
私達がこの時泊まった宿は朝野屋何時もはいづつやさんですが姉妹旅館に泊まりました。
お城の様な屋根が目印です。


お部屋

料理

温泉





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

超高速フェリーオーシャンアロー(熊本~島原)30分 [ドライブ]


島原~熊本間フェリーで渡ると約1時間ちょっとです!しかしこのオーシャンアローを使うと何と半分の時間30分で着いちゃうのです。お急ぎの観光のときはおススメです~料金は余り変わりは無かったと思います! 私達は島原発ですが本当に凄いスピードであっという間に、熊本港に着きました!
ooshan01.jpg
   
熊本フェリー は、有明海の島原湾水域に航路を持つフェリー会社。九州産業交通グループの関連企業である。一番上の右が普通のフェリー左が高速フェリーオーシャンアローです!中は結構豪華で広いです!

フェリーが航行してるとき有明湾にはかもめがたくさん居て寄って来ます!
航路ならびに使用されている船
詳細知りたい人はこちらへ
       ⇓
熊本港~島原港 「オーシャンアロー」
超細長双胴船SSTH (Super Slender Twin Hull) の70m級カーフェリーの第1番船。石川島播磨重工製。1998年就航。

かつては熊本港~本渡港を1時間で結ぶ高速船「マリンビュー」も1997年より運航していた。同航路はオーストラリア製の高速旅客船を使用していた。しかし、利用者減少や燃料費の大幅上昇で運航を続けることが困難になり、2009年3月末を以って運航休止となった。

島原温泉のお泊りはホテル南風楼がおススメです!
nanpurou.jpg

この露天風呂海に繋がってるようでしょ~


目の前は海!なんという解放感!温泉で温まったら、そのまま行けるテラスでしばし休憩を♪

【オーシャンビュー和洋室】畳でもベッドでものんびりゴロゴロ♪寝室を別にしたいグループにもオススメ!














nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -
2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ