高知県の鍾乳洞「龍河洞」 [旅行]

高知の観光の目玉の一つで日本三大鍾乳洞に数えられている、龍河洞!高知に行かれた方なら知らない人はまず居ないでしょう~!私はもう高知には家族や友達を案内して3~4回行ってますが、必ず此処は案内します。
高知と言えば高知城・桂浜・に次いでの観光スポットでしょう~ここには鍾乳洞だけではなく珍鳥センターがあり日本の特別天然記念物である、尾長鶏も此処に居ます!また此処は刃物でも有名でお土産屋には包丁なども数多く販売しています。鍾乳洞だけでなく見所満載の龍河洞を高知に行かれた際は是非一度立ち寄ってみて下さいね!おススメです。
所在地:   高知県香美市土佐山田町逆川1424
高知でのお泊りは先日老舗のホテル三翠園さんを紹介したのでここにお泊りして次の目的地足摺岬はあしずり温泉郷 足摺国際ホテルがおススメです。

鳥取県「大山の紅葉」と三朝温泉「依山楼 岩崎」 [紅葉]

大山は、日本の鳥取県にある標高1,729mの成層火山であるが、活火山としては扱われていない。鳥取県および中国地方の最高峰でもある。
角盤山とも呼ばれるほか、鳥取県西部の旧国名が伯耆国であったことから伯耆大山、あるいはその山容から郷土富士として伯耆富士とも呼ばれる。

日本百名山や日本百景にも選定され、鳥取県のシンボルの一つとされている。
大山は、鳥取県の大山町・伯耆町・江府町・琴浦町・米子市・倉吉市・北栄町・岡山県真庭市にまたがる国内有数規模の成層複成火山だそうです。

古来より日本四名山に数えられた。また、登山家 深田久弥選出の日本百名山の一つであり、日本百景にも選定されている。10月中旬あたりから紅葉がぼちぼち見れるように成るかも

私達が行ったのは10月下旬に行きましたが紅葉してる所も有りますが、まだ色付いて無いところもあり赤と緑が入り混じった見事なコントラストを見せて居ました。
さてお泊りはここまで来ればもう三朝温泉でしょう!今回は三朝の高級旅館を紹介します
依山楼 岩崎
外観は三朝温泉でも川縁に際立って豪華に見えます。
部屋は和洋室ツインです
お料理は山海の味覚をたっぷりです。鳥取牛の陶板焼きも美味でした。
温泉もいくつものバリエーションがあり温線好きには堪りません
見事な日本庭園があり癒されます。
○o.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+   :*:,'゜ ワンランク上の、思い出作りは【一休.com】 :*:,'゜    ハイグレードホテル・旅館を限定プランでお得にご紹介   https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TNBQ3+C6SM8Y+1OK+U6W37       ━━━………………………………………………………………━━━

群馬県 水上温泉「松の井」 [旅行]

私は生れて初めて奥関東の水上温泉に行きました。この日は町内の有志含めて3人で2月に開催される神明祭りに露店で売る達磨の料金を支払いに高崎まで行ったのです。
支払いを済ませ水上温泉まで足を延ばして温泉でゆっくりして帰りました。
バス停を降りると目の前に宿の建物が見えます
この宿水上温泉ではかなり大きくていい宿だと思います。と言うのも高崎で代金を払うとき達磨の業者のご主人が「松の井」は水上温泉でもトップクラスと言って居られました。

上越新幹線「上毛高原駅」からバスに乗り291号線を20~30分走ったでしょうか旅館の直ぐ傍の松の井入り口バス停で降りました。歩いて2~3分で宿に着きます。

谷川岳を望む利根川のほとりに広大な敷地を構える温泉リゾートで2007年にリニューアルした館内は、日本の伝統を重んじながらも洋の機能美を巧みに取り入れた洗練された空間になっています。

利根川に沿って横に長く連なる建物は、まるで美術館のようなロビーフロアを中心に瑞雲楼・瑞天楼・瑞鳳楼・瑞泉楼の4棟。和室10畳のスタンダードタイプからカップルにおすすめのダブルルーム、ファミリーに好評の和洋室、記念日に利用したいスイートルームや貴賓室など、さまざまなバリエーションの客室が216室用意されているとっても良い宿でお勧めの宿です。
「松の井」自慢の露天風呂です。これより他にも色々と有ります

このお部屋は和洋室ですが、和室も勿論有ります

お食事は落ち着いたお食事処でお料理も一級品です

広々とした大浴場です大浴場も何か所か有るみたいです!
退屈な夜はカラオケも楽しめます

日本三景「天橋立」又覗き発祥の地!傘松公園 [バスツアー]

此れは天橋立の股覗き発祥の地がある、傘松公園から(斜め一文字)見た天橋と文珠山天橋立ビューランドから(飛龍観)。

少し曇っててお天気が悪かったのですが、さすがに日本三景の一つ眺めは最高!ご覧の通りです!
この公園にはケーブルカーもしくは、リフトで上がることが出来ます!

公園から更に3分ほど歩いた所に「傘松」という松がありますそこが股覗き発祥の地とされています。でも一般的に観光客はこの公園からの眺めを楽しんでおられます。
この傘松公園から西国28番成相寺までバスが出ていて、此処まで行けば更に高い所から、天橋立が望めます。

天橋立の眺望
天橋立の眺めは一般に下記のものが有名である。特に、斜め一文字と飛龍観は著名である。

斜め一文字:北側の傘松公園からの天橋立の眺め。名前のとおり斜め一文字に見える景観からその名がついた。

飛龍観:文珠山の山頂にある天橋立ビューランドから見る南側からの眺め。龍が天に登る姿に見えることからその名前がついた。

一字観:西側の大内峠一字観公園からの天橋立の眺め。天橋立が横一文字に見える景観からそのように呼ばれている。

雪舟観:東側からの天橋立の眺め。左に掲げた雪舟筆「天橋立図」が描かれたことが由来である。
宿泊は天橋立が見える高台にある宮津ロイヤルホテルがおススメです。
此処はプールも有り夏休みにお子様連れでも楽しめます。私も子どもが小さい頃、夏休みに泊まったことが有ります。客室の窓から天橋立が正面に見えて本当に絶景でしたよ。子どもも大喜びでした。
  ホテル外観プール側から
正面フロント前にロビー
お部屋洋室スタンダードツイン、和室も有りますよ
私は足が悪いので何時も洋室です

お食事

温泉(露天風呂)

お土産物

超高速フェリーオーシャンアロー(熊本~島原)30分 [ドライブ]

島原~熊本間フェリーで渡ると約1時間ちょっとです!しかしこのオーシャンアローを使うと何と半分の時間30分で着いちゃうのです。お急ぎの観光のときはおススメです~料金は余り変わりは無かったと思います! 私達は島原発ですが本当に凄いスピードであっという間に、熊本港に着きました!

熊本フェリー は、有明海の島原湾水域に航路を持つフェリー会社。九州産業交通グループの関連企業である。一番上の右が普通のフェリー左が高速フェリーオーシャンアローです!中は結構豪華で広いです!

フェリーが航行してるとき有明湾にはかもめがたくさん居て寄って来ます!
航路ならびに使用されている船
詳細知りたい人はこちらへ
       ⇓
熊本港~島原港 「オーシャンアロー」
超細長双胴船SSTH (Super Slender Twin Hull) の70m級カーフェリーの第1番船。石川島播磨重工製。1998年就航。

かつては熊本港~本渡港を1時間で結ぶ高速船「マリンビュー」も1997年より運航していた。同航路はオーストラリア製の高速旅客船を使用していた。しかし、利用者減少や燃料費の大幅上昇で運航を続けることが困難になり、2009年3月末を以って運航休止となった。

島原温泉のお泊りはホテル南風楼がおススメです!

この露天風呂海に繋がってるようでしょ~

目の前は海!なんという解放感!温泉で温まったら、そのまま行けるテラスでしばし休憩を♪

【オーシャンビュー和洋室】畳でもベッドでものんびりゴロゴロ♪寝室を別にしたいグループにもオススメ!