So-net無料ブログ作成
検索選択
バスツアー ブログトップ
前の5件 | -

日本三景「天橋立」又覗き発祥の地!傘松公園 [バスツアー]

此れは天橋立の股覗き発祥の地がある、傘松公園から(斜め一文字)見た天橋と文珠山天橋立ビューランドから(飛龍観)。

少し曇っててお天気が悪かったのですが、さすがに日本三景の一つ眺めは最高!ご覧の通りです!
この公園にはケーブルカーもしくは、リフトで上がることが出来ます!
amanohasidate.jpg

公園から更に3分ほど歩いた所に「傘松」という松がありますそこが股覗き発祥の地とされています。でも一般的に観光客はこの公園からの眺めを楽しんでおられます。
この傘松公園から西国28番成相寺までバスが出ていて、此処まで行けば更に高い所から、天橋立が望めます。

天橋立の眺望
天橋立の眺めは一般に下記のものが有名である。特に、斜め一文字と飛龍観は著名である。
 
斜め一文字:北側の傘松公園からの天橋立の眺め。名前のとおり斜め一文字に見える景観からその名がついた。

飛龍観:文珠山の山頂にある天橋立ビューランドから見る南側からの眺め。龍が天に登る姿に見えることからその名前がついた。

一字観:西側の大内峠一字観公園からの天橋立の眺め。天橋立が横一文字に見える景観からそのように呼ばれている。

雪舟観:東側からの天橋立の眺め。左に掲げた雪舟筆「天橋立図」が描かれたことが由来である。
宿泊は天橋立が見える高台にある宮津ロイヤルホテルがおススメです。
此処はプールも有り夏休みにお子様連れでも楽しめます。私も子どもが小さい頃、夏休みに泊まったことが有ります。客室の窓から天橋立が正面に見えて本当に絶景でしたよ。子どもも大喜びでした。
  ホテル外観プール側から
正面フロント前にロビー
お部屋洋室スタンダードツイン、和室も有りますよ
私は足が悪いので何時も洋室です

お食事

温泉(露天風呂)


お土産物





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

兵庫県美方郡香美町 長楽寺「但馬大仏」 [バスツアー]

またまた行ってきました。こう何回も行くところでは無いのですが、町内の長老が行ったことが無いと言うことで今回行くことに成りました。

長楽寺は、兵庫県美方郡香美町にある高野山真言宗の寺院。山号は川会山、本尊は薬師瑠璃光如来。
tajima.jpg
奈良時代の729年~749年に行基によって創建されたとされ、当時は八鹿山薬師寺と称した。戦国時代に再興され現在の山寺号となったとされる。
再興後、江戸時代から明治時代までの度重なる火災により、古建築と文化財の大半を焼失した。巨大建築で知られる現在の堂塔伽藍は平成時代初頭に落成したものである。
1994年に開眼した大仏殿に安置される3大仏の一つ、釈迦如来像は木造座像としては世界最大である。
宿泊はここまで来れば湯村温泉がすぐ近くです!この時は前日紹介した「朝野屋」さんの姉格の老舗 佳泉郷 いづつやさんに泊まりましたのでおススメを紹介致します。
    正面玄関

                
温泉(男湯)
展望風呂(男湯)
お料理
   ロビー
露天風呂付き客室(この部屋にも泊まりました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鳥取県智頭町 重要文化財「石谷家邸宅」 [バスツアー]

江戸時代に鳥取藩最大の宿場町として栄えた智頭宿における最も大きな建物の一つで、智頭往来に面して建つ。敷地面積は約10,000平方メートル、広大な池泉回遊式日本庭園を中心に配された部屋は40、土蔵は7を数える。

石谷家は屋号を「塩屋」と称した近世以来の商家で、明治以降は山林地主として栄えた。石谷家住宅は、江戸時代の庄屋建築を、1919年以降、当時の当主で衆議院議員・貴族院議員を務めた石谷伝四郎が改築造営したものである。現在の主屋が完成したのは伝四郎の死後の1928年である。さまざまな様式が調和した豪壮な邸宅は近代和風建築の傑作とされる。
isitanike.jpg

主屋は南を正面として建つ。入母屋造、桟瓦葺、2階建で、桁行23.2メートル、梁間13.8メートルの規模を有し、南面東寄りに座敷が突出する。1階は西側を土間、東側を居室とする。土間は長大な梁を架け渡し、2階まで吹き抜けの空間とする。前述の南面の座敷のさらに南側に玄関棟が接続する。主屋の南東には座敷棟、北東には家族棟が建ち、これらの建物に面する敷地東側には日本庭園を設ける。敷地の背後や西側の境界沿いには蔵が建ち並ぶ。本住宅は規模が大きいのみならず、良質の杉材を用い、施工技術、意匠が優れている。庭園や蔵などの付属棟も含めた屋敷構え全体が良好に保存されており、近代和風建築の代表例としてその価値は高い。

宿泊はちょっと足を延ばして夢千代日記で有名な名湯湯村温泉が良いです!
私達がこの時泊まった宿は朝野屋何時もはいづつやさんですが姉妹旅館に泊まりました。
お城の様な屋根が目印です。


お部屋

料理

温泉





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長崎県 「壱岐の島」観光 [バスツアー]


町内の有志一同で行った壱岐の島なかなか個人の旅行では行きにくい所です!バスツアーだからこそ行けるところです。この島は海の透明度は良いし素晴らしい景色の所です。
iki.jpg

写真はこの島の感光の目玉の場所で猿岩・左京鼻等と呼ばれる場所です。猿が横を向いてるような格好の岩でしょ~地元のガイドさんの話では、この岩最初見つけたのはある島民だったそうです。その島民が言うまでは誰も気に止めて無かったらしいです。

なかなかの奇岩でしょ~此れより他にも色々な奇岩が有ります。それとこの近くには黒崎砲台跡もあり見所満載の壱岐の島です。

壱岐の島でのお泊りはビューホテル壱岐がおススメです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大分県 九重町 「九重夢大吊り橋」 [バスツアー]

2006年10月30日に開通した九重“夢”大吊橋は高さ173m、長さ390mで、歩行者専用橋としては日本一の高さと長さの橋です。この大吊橋から見る鳴子川渓谷と雄滝と雌滝の2つの滝がある振動の滝(しんどうのたき)の景色はすばらしいです。
kokonoe.jpg

開通から約五年半入場者数が700万人を突破したそうです。年間平均約150万人になる。建設当初の年間目標は30万人であったようなので、目標の5倍を達成していることになる。尚2011年の来場者は約75万人に留まり減少傾向に有るようです。

地方自治体が行う観光事業はどこも大赤字で大失敗が多い中、ここは大成功しているようだ。とは言っても、ここに来る観光客の滞在期間は短く地元にあまり金を落とさないのが問題で、今後いかに滞在型の観光地を形成するかが課題であるそうだです。
宿泊は黒川温泉「のし湯」さんをおススメします。

私達はこのツリーハウスのお部屋に泊まりました。少し狭かったのと露天風呂がトイレの匂いがしたのが残念でした。その他は申し分有りませんでした。

色々な温泉が沢山あり温泉好きには堪えられません!

食事は食堂のカウンターで頂きました。板前さんとお話しながらとても美味しい料理頂きました。
正に至福の一時でした。お酒も少し多めに進みました。




○o.━━━━━━ ちょっといいホテルに泊まるなら一休.comで予約 ━━━━━━+
◇                                    ◇
◆            ■---【オススメPonit】---■           ◆
◇ 1、『一休.com』ではシーズンに合ったお得な限定プランを多数ご用意!  ◇
◆ 2、『一休.comの会員登録』で、豪華宿泊券が当たる!!         ◆
◇                                    ◇
◆       ホテル・旅館の予約は一休.comにおまかせ!         ◆
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TNBQ3+C6SM8Y+1OK+U6ODF                                
○o.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - バスツアー ブログトップ