So-net無料ブログ作成
こちらと姉妹サイトに成りますエンジョイショッピングナウ!のホームページ版リニューアルしました。 ページも見易くワイドに成りました。
エンジョイショッピングナウ♪2018年2月17日春物掲載リニューアル完了!
こちら同様多数ご来店下さい!上の文字リンクからお入り下さい。
バスツアー ブログトップ
前の5件 | -

漫画「土佐の一本釣り」モデル高知県「土佐久礼」 [バスツアー]

高知から一時間、中土佐町の久礼、通称、土佐久礼。ここはあの、土佐在住の漫画家、青柳祐介さんの「土佐の一本釣り」のモデルになった港町です。写真は鮮魚から生鮮野菜、甘味まで揃う久礼大正市場

土佐沖どれのぴちぴち鮮魚を浜売り直値。朝どれ野菜の特売会。木工品やら竹細工、なんでもありの久礼の朝市が有るそうです。
tosakure.jpg



双名島
鬼が運んだ伝説の島
毎年、台風の大波で悩まされていた久礼の浦。そこで鬼の親子が大きな岩を運び、人々を助けたが、そのまま双名島になってしまった・・そんな伝説があります。実際、鬼が金棒を刺した穴もありますので、ぜひお確かめになってはいかがでしょうか。島の先端まで陸つなぎですよ。

獲れだちの魚介類を漁師のおかみさんたちが販売する大正町市場、県内最古の酒蔵、土蔵造りの県内初の町立美術館など小さな漁師町久礼です!

お泊りは高知かあしずり温泉ですが、此処ではあしずり温泉を紹介します。宿は足摺国際ホテルをおススメします。
ホテル外観全景

お部屋一例 和室


お風呂 オーシャンビューの大浴場


お料理一例




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鬼怒川温泉「鬼怒楯岩大吊橋」 [バスツアー]

新大阪駅7時44分発の在来特急サンダーバードに乗りいざ金沢へその金沢に
行くまでに私達にハプニング!実は私が席ででちょっとしたへまを
してペットボトルのお茶を列車の床にこぼしてしまったのです。

私は直ぐに下着のシャツでも良いから拭こうと言ったのですが
「私達が我慢すれば良いことですから、このままでいいのじゃない?」というので放って
置いたのですが不味いことにこのお茶が前の席に下まで流れたのです。

すると前のお客さんが騒ぎ出し「黙っていたのでは駄目だろうどうして
言わないのだ?」と怒られてしまいました。

私たちは直ぐに下着のシャツをリュックから出して床を拭くと同時に
前のお客さんに丁重に謝りました。そしたらこのお客さん凄く気のいい
お客さんでそれ以後は親しく話しかけられました。

さてサンダーバードが金沢に着くと今度は北陸新幹線に乗り換え「はくたか」「上越妙高駅」まで約1時間ちょっとでした。
kinutateiwa.jpg

「上越妙高駅」から長野交通の観光バスにて鬼怒川温泉までかなり長いバスの旅でした。鬼怒川温泉に着いて鬼怒川の大吊橋を見に行きました。
鬼怒楯岩大吊橋と言うらしいです。1泊目鬼怒川温泉で私達が泊りの宿はものぐさ宿ホテル花千郷でした。
ホテル外観玄関付近
お部屋一例和洋室
お風呂男性用大浴場

お料理一例基本




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

富山県井波 「瑞泉寺別院」と宿は庄川温泉「鳥越の宿 三楽園」 [バスツアー]


さすがに木彫りの里の寺院です彫刻の立派なのに驚かされます。

真宗大谷派 井波別院 瑞泉寺

富山県井波町は彫刻の街です。そこに真宗大谷派の井波別院があります。広々とした境内に、東本願寺ほどの大きさではありませんが、歴史を感じさせるたたずまいの両堂(本堂と正徳太子堂)は、東本願寺に勝るとも劣らない格調高い風格を醸し出しています。
zuisenji.jpg

彫刻の街の寺院建築らしく、山門前の参道の両側には彫り物師の作業場が軒をならべており、鑿を打つ音が聞こえてきます。まだ見習い中と思われる若い人たちの姿も目に入ります。そうした門前街を持つ別院にふさわしく、御堂の随所にみごとな彫刻がほどこされていました。

瑞泉寺は、1390年に本願寺5代綽如上人によって創建されましたが、幾度か焼失し、その都度再建されてきました特に1763年~1774年の再建のおり、京都本願寺の御用彫刻師前川三四郎が派遣され、井波拝領地大工がこれについて習ったのが、その起源とされています。

宿泊は直ぐ近くに庄川温泉鳥越の宿 三楽園が有ります。
ただあふれんばかりの湯に、じっと自分の身を溶かす贅沢です。

ここは過ぎた華やかさより、大正時代からの由緒正しき誇りとする別天地!黒部アルペンルートを観光して2日目の宿がこの庄川温泉郷「鳥越の宿 三楽園」でした。

その昔、飛騨と越中を飛び交う鳥たちが疲れた翼をいやした“鳥越の湯”としてあまりに有名だそうです。私達は知りませんでした。多くの粋人たちに愛されてきたという・・・心をからっぽにして帰るもよし・・・夢をふくらませて帰るもよし・・・
ホテル外観正面玄関

私達が泊まった和室
2種類の異なる“にごり湯”を愉しむ贅沢
全国的に珍しい成分の異なる2つのにごり湯(温泉)がお愉しみいただけます。白濁色の炭酸水素温泉はお肌がすべすべになり、美肌の湯として親しまれています。赤茶色の炭酸鉄泉は鉄分を豊富に含み、婦人科系や皮膚疾患に効果があると云われています。どちらも女性にうれしい温泉です。
厳選会席"北陸づくし"(料理例)




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

島根県 八束郡「美保が関」と世界有数の放射能戦の三朝温泉 [バスツアー]

この美保が関には昼食を食べに行っただけで、あとこの美保神社と近所をちょっと観光しただけです。
食事は新鮮な魚介類をふんだんに使った昼食で美味しかったです!
美保神社は、島根県松江市美保関町にある神社である。式内社で、旧社格は国幣中社。
miho.jpg

事代主神系えびす社3千余社の総本社である(蛭子神系のえびす社の総本社は西宮神社)。えびす神としての商売繁盛の神徳のほか、漁業・海運の神、田の虫除けの神として信仰を集める。また、「鳴り物」の神様として楽器の奉納も多い。

美保神社(えびす様の総本山)  
美保神社は全国でも珍しく同じ境内に千木が男作りと女作りと両方あります。よほど仲がよいのでしょうか?
お社の写真の屋根の端の×になってるのが分かりますか?左と右の×の先の方向が違うのが分かるかなぁ~あれで男つくりと女つくりと違うのです!普通は男か女かどちらかなんだそうです~面白いでしょう。
祭   神
右殿に大国主神の子の事代主神、左殿に大国主神の后の三穂津姫命を祀る。
(三穂津姫命は大国主神の幸魂奇魂(さきみたま・くしみたま)である「大物主神」の奥様。事代主命は神屋楯比売神(かむやたてひめ)と大国主神との間の子供なので義理の母親にあたる)
『出雲国風土記』には、大穴持命(大国主神)と奴奈宣波比売命(奴奈川姫命)の間に生まれた「御穂須須美命」が美保郷に坐すとの記述がある。元々の当社の祭神は御穂須須美命のみであったのが、記紀神話の影響により事代主神と三穂津姫命とされたものとみられる。歴   史
創建の由緒は不詳であるが、8世紀に編纂された『出雲国風土記』の神社台帳に記載される古社である。延喜式神名帳では小社に列する。

中世より横山氏が神職を世襲した。近世ごろから「大社(出雲大社)だけでは片詣り」と言われるようになり、出雲大社とともに参拝者が増えるようになった。

出雲大社とあわせて「出雲のえびすだいこく」と総称される。明治18年(1885年)に国幣中社に列せられ、第二次大戦後は神社本庁の別表神社となった。
三朝温泉の情報
泉質
含放射能/ナトリウム・塩化物泉
含放射能/単純泉
ラジウムおよびラジウムがアルファ崩壊したラドンが含まれており、世界でも有数の放射能泉である。また一部の旅館には高濃度のトロンを含む温泉もある。源泉中のラドン量について683.3マッヘの記録がある。
三朝には温泉療法を実施する医療機関が複数あり、温泉は泉質に応じて温泉プール療法、飲泉療法、鉱泥療法など様々な治療に用いられている
温泉街
三徳川の両岸に旅館が立ち並ぶ。温泉街は三朝橋周辺に広がっており、伝統的な和風旅館が多い。河原風呂(川原の温泉:24時間・無料)と公衆浴場菩薩の湯は三朝橋のたもとにある。石畳の温泉本通りには、こぢんまりした旅館・飲食店・古美術店・スナック・土産物屋・射的場等が並んでおり、情緒ある温泉街が形成されている。元湯の株湯は温泉街を少し離れた静かな住宅街の中にあり地元住民の利用が多い。
本格的な療養温泉でもあり、温泉医療のメッカとしても知られ、温泉療法を実施する病院や研究施設がある。また温水床暖房を持った長期滞在者向けの旅館や自炊宿も見られ、観光と療養という両極性がこの温泉の特徴である。
お泊りのお勧め宿は三朝温泉依山楼 岩崎がお勧めです。
宿外観全景

お部屋一例和洋室

大浴場他にもバラエティに富んだお風呂が沢山有ります。

お料理は山陰の名物松葉ガニ、鳥取和牛などが中心に成ります。

○o.━━━━━━ ちょっといいホテルに泊まるなら一休.comで予約 ━━━━━━+
◇                                    ◇
◆            ■---【オススメPonit】---■           ◆
◇ 1、『一休.com』ではシーズンに合ったお得な限定プランを多数ご用意!  ◇
◆ 2、『一休.comの会員登録』で、豪華宿泊券が当たる!!         ◆
◇                                    ◇
◆       ホテル・旅館の予約は一休.comにおまかせ!         ◆
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TNBQ3+C6SM8Y+1OK+U6ODF                                
○o.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊本県内牧温泉「阿蘇プラザホテル」 [バスツアー]


この日は福岡の日帰り温泉で昼食を食べて、その後九重大吊橋を観光して阿蘇大観峰に寄り震災で大被害に遭った阿蘇神社に寄って、ここ内牧温泉に泊まりました。以前「ホテル角萬」に泊まりましたがこの時は阿蘇プラザホテルでした。

阿蘇プラザホテルは、大阿蘇の自然の恵みの中、全ての客室においてお客様が快適に過ごせる様、 心づくしの趣向、そして充実した設備を取り入れ、くつろぎの空間を演出してくれています。
asopuraza.jpg

浴場は全部で4ヶ所、すべてから釈迦の涅槃像にたとえられる阿蘇五岳の稜線を眺めることができます。
客室の窓の外にも、悠々と広がる阿蘇五岳。朝もや、夕暮れと様々な表情を見せる雄大な阿蘇の山々は、旅のつろぎを演出する大自然のパノラマ。

2012年7月12日の豪雨災害により一時休館しておりましたが、無事に2012年11月1日、阿蘇プラザホテルは第2創業としてリニューアルオープンしてるみたい。生まれ変わった阿蘇プラザホテルまた行ってみたいです!
その後あの熊本大地震後どうなって居るんでしょうか?ここ阿蘇プラザホテルは被害は有ったものの大したことは無かったようです。ただライフラインやアクセスがかなりの制約を受けホテルに行くのに大変みたいだったようですが、かなり復旧はされてるようです。
阿蘇でのお泊りは内牧温泉が良いと思います私が泊まった事のある宿はホテル角萬と阿蘇プラザホテルの2軒有りますが今日は阿蘇プラザホテルを紹介します。

広くゆったりしたロビー
このホテルは熊本大地震の被害に遭いましたが、被害は有ったもののさほど酷くなく、従業員さん達の懸命な復興努力にによっていち早く営業を再開されたそうです。
お部屋一般和室

大浴場有名な絶景の阿蘇の涅槃像が見えます

板長さんが拘りのお料理です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - バスツアー ブログトップ