So-net無料ブログ作成
バスツアー ブログトップ
前の5件 | -

鳥取県智頭町 重要文化財「石谷家邸宅」 [バスツアー]

江戸時代に鳥取藩最大の宿場町として栄えた智頭宿における最も大きな建物の一つで、智頭往来に面して建つ。敷地面積は約10,000平方メートル、広大な池泉回遊式日本庭園を中心に配された部屋は40、土蔵は7を数える。

石谷家は屋号を「塩屋」と称した近世以来の商家で、明治以降は山林地主として栄えた。石谷家住宅は、江戸時代の庄屋建築を、1919年以降、当時の当主で衆議院議員・貴族院議員を務めた石谷伝四郎が改築造営したものである。現在の主屋が完成したのは伝四郎の死後の1928年である。さまざまな様式が調和した豪壮な邸宅は近代和風建築の傑作とされる。
isitanike.jpg

主屋は南を正面として建つ。入母屋造、桟瓦葺、2階建で、桁行23.2メートル、梁間13.8メートルの規模を有し、南面東寄りに座敷が突出する。1階は西側を土間、東側を居室とする。土間は長大な梁を架け渡し、2階まで吹き抜けの空間とする。前述の南面の座敷のさらに南側に玄関棟が接続する。主屋の南東には座敷棟、北東には家族棟が建ち、これらの建物に面する敷地東側には日本庭園を設ける。敷地の背後や西側の境界沿いには蔵が建ち並ぶ。本住宅は規模が大きいのみならず、良質の杉材を用い、施工技術、意匠が優れている。庭園や蔵などの付属棟も含めた屋敷構え全体が良好に保存されており、近代和風建築の代表例としてその価値は高い。

宿泊はちょっと足を延ばして夢千代日記で有名な名湯湯村温泉が良いです!
私達がこの時泊まった宿は朝野屋何時もはいづつやさんですが姉妹旅館に泊まりました。
お城の様な屋根が目印です。


お部屋

料理

温泉





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鹿児島県 南九州市 知覧町 「知覧特攻平和会館」 [バスツアー]

此処を訪れて若くして散っていった特攻隊員の遺書や遺品・遺影など見れば本当に思わず目頭が熱くなります。
chirantokko.jpg
本当はもっと長生きしてしたい事も有ったろうし、愛しい人と熱烈な恋もしたかったろうと思います。でも日本の勝利を信じて、いやそうじゃない勝利願って飛んでいったのだと思います。

遺書には殆どの遺書にお母さん有り難うとか、お母さん親不孝してごめんなさいとかお母さんに宛てた遺書が非常に多いです。やはり何かをする時は母親なんだなとつくづく思いました。その遺書が20歳代前後くらいが多いのですが、皆さん字が非常に達筆家なんです本当に綺麗な字なんです~感心しました。

知覧特攻平和会館は鹿児島県南九州市知覧町にある、太平洋戦争末期に編成された大日本帝国陸軍の特別攻撃隊に関する資料を展示する施設です。

飛行場は今の特攻会館周辺に有ったと思われ、周辺に弾薬庫、油脂庫、通信中継所等が今も残っているようです。宿泊は今回は霧島温泉はどうでしょう?大きなホテルに挟まれた家庭的なお宿霧島みやまホテルをおススメします。このホテルはお風呂は内風呂2ヵ所露天風呂3ヵ所すべて貸し切りで利用できます。
宿外観全景
お部屋は洋室ツイン和室も有りますよ!

この5ヵ所のお風呂全部無料で宿に居る間は何回でも利用できます
とっても手の込んだ美味しいお料理でしたよ!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長崎県 「壱岐の島」観光 [バスツアー]

町内の有志一同で行った壱岐の島なかなか個人の旅行では行きにくい所です!バスツアーだからこそ行けるところです。この島は海の透明度は良いし素晴らしい景色の所です。
iki.jpg

写真はこの島の感光の目玉の場所で猿岩・左京鼻等と呼ばれる場所です。猿が横を向いてるような格好の岩でしょ~地元のガイドさんの話では、この岩最初見つけたのはある島民だったそうです。その島民が言うまでは誰も気に止めて無かったらしいです。なかなかの奇岩でしょ~此れより他にも色々な奇岩が有ります。それとこの近くには黒崎砲台跡もあり見所満載の壱岐の島です。

壱岐の島でのお泊りはビューホテル壱岐がおススメです。

ホテル外観、正面
眺めが良い大浴場
ロビー&フロント
一般和室
海の幸をふんだんに使ったお料理





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

漫画「土佐の一本釣り」モデル高知県「土佐久礼」 [バスツアー]

高知から一時間、中土佐町の久礼、通称、土佐久礼。ここはあの、土佐在住の漫画家、青柳祐介さんの「土佐の一本釣り」のモデルになった港町です。写真は鮮魚から生鮮野菜、甘味まで揃う久礼大正市場

土佐沖どれのぴちぴち鮮魚を浜売り直値。朝どれ野菜の特売会。木工品やら竹細工、なんでもありの久礼の朝市が有るそうです。
tosakure.jpg



双名島
鬼が運んだ伝説の島
毎年、台風の大波で悩まされていた久礼の浦。そこで鬼の親子が大きな岩を運び、人々を助けたが、そのまま双名島になってしまった・・そんな伝説があります。実際、鬼が金棒を刺した穴もありますので、ぜひお確かめになってはいかがでしょうか。島の先端まで陸つなぎですよ。

獲れだちの魚介類を漁師のおかみさんたちが販売する大正町市場、県内最古の酒蔵、土蔵造りの県内初の町立美術館など小さな漁師町久礼です!

お泊りは高知かあしずり温泉ですが、此処ではあしずり温泉を紹介します。宿は足摺国際ホテルをおススメします。
ホテル外観全景

お部屋一例 和室


お風呂 オーシャンビューの大浴場


お料理一例




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鬼怒川温泉「鬼怒楯岩大吊橋」 [バスツアー]

新大阪駅7時44分発の在来特急サンダーバードに乗りいざ金沢へその金沢に
行くまでに私達にハプニング!実は私が席ででちょっとしたへまを
してペットボトルのお茶を列車の床にこぼしてしまったのです。

私は直ぐに下着のシャツでも良いから拭こうと言ったのですが
「私達が我慢すれば良いことですから、このままでいいのじゃない?」というので放って
置いたのですが不味いことにこのお茶が前の席に下まで流れたのです。

すると前のお客さんが騒ぎ出し「黙っていたのでは駄目だろうどうして
言わないのだ?」と怒られてしまいました。

私たちは直ぐに下着のシャツをリュックから出して床を拭くと同時に
前のお客さんに丁重に謝りました。そしたらこのお客さん凄く気のいい
お客さんでそれ以後は親しく話しかけられました。

さてサンダーバードが金沢に着くと今度は北陸新幹線に乗り換え「はくたか」「上越妙高駅」まで約1時間ちょっとでした。
kinutateiwa.jpg

「上越妙高駅」から長野交通の観光バスにて鬼怒川温泉までかなり長いバスの旅でした。鬼怒川温泉に着いて鬼怒川の大吊橋を見に行きました。
鬼怒楯岩大吊橋と言うらしいです。1泊目鬼怒川温泉で私達が泊りの宿はものぐさ宿ホテル花千郷でした。
ホテル外観玄関付近
お部屋一例和洋室
お風呂男性用大浴場

お料理一例基本




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - バスツアー ブログトップ