So-net無料ブログ作成
バスツアー ブログトップ
前の5件 | -

島根県 八束郡「美保が関」と世界有数の放射能戦の三朝温泉 [バスツアー]

この美保が関には昼食を食べに行っただけで、あとこの美保神社と近所をちょっと観光しただけです。
食事は新鮮な魚介類をふんだんに使った昼食で美味しかったです!
美保神社は、島根県松江市美保関町にある神社である。式内社で、旧社格は国幣中社。
miho.jpg

事代主神系えびす社3千余社の総本社である(蛭子神系のえびす社の総本社は西宮神社)。えびす神としての商売繁盛の神徳のほか、漁業・海運の神、田の虫除けの神として信仰を集める。また、「鳴り物」の神様として楽器の奉納も多い。

美保神社(えびす様の総本山)  
美保神社は全国でも珍しく同じ境内に千木が男作りと女作りと両方あります。よほど仲がよいのでしょうか?
お社の写真の屋根の端の×になってるのが分かりますか?左と右の×の先の方向が違うのが分かるかなぁ~あれで男つくりと女つくりと違うのです!普通は男か女かどちらかなんだそうです~面白いでしょう。
祭   神
右殿に大国主神の子の事代主神、左殿に大国主神の后の三穂津姫命を祀る。
(三穂津姫命は大国主神の幸魂奇魂(さきみたま・くしみたま)である「大物主神」の奥様。事代主命は神屋楯比売神(かむやたてひめ)と大国主神との間の子供なので義理の母親にあたる)
『出雲国風土記』には、大穴持命(大国主神)と奴奈宣波比売命(奴奈川姫命)の間に生まれた「御穂須須美命」が美保郷に坐すとの記述がある。元々の当社の祭神は御穂須須美命のみであったのが、記紀神話の影響により事代主神と三穂津姫命とされたものとみられる。歴   史
創建の由緒は不詳であるが、8世紀に編纂された『出雲国風土記』の神社台帳に記載される古社である。延喜式神名帳では小社に列する。

中世より横山氏が神職を世襲した。近世ごろから「大社(出雲大社)だけでは片詣り」と言われるようになり、出雲大社とともに参拝者が増えるようになった。

出雲大社とあわせて「出雲のえびすだいこく」と総称される。明治18年(1885年)に国幣中社に列せられ、第二次大戦後は神社本庁の別表神社となった。
三朝温泉の情報
泉質
含放射能/ナトリウム・塩化物泉
含放射能/単純泉
ラジウムおよびラジウムがアルファ崩壊したラドンが含まれており、世界でも有数の放射能泉である。また一部の旅館には高濃度のトロンを含む温泉もある。源泉中のラドン量について683.3マッヘの記録がある。
三朝には温泉療法を実施する医療機関が複数あり、温泉は泉質に応じて温泉プール療法、飲泉療法、鉱泥療法など様々な治療に用いられている
温泉街
三徳川の両岸に旅館が立ち並ぶ。温泉街は三朝橋周辺に広がっており、伝統的な和風旅館が多い。河原風呂(川原の温泉:24時間・無料)と公衆浴場菩薩の湯は三朝橋のたもとにある。石畳の温泉本通りには、こぢんまりした旅館・飲食店・古美術店・スナック・土産物屋・射的場等が並んでおり、情緒ある温泉街が形成されている。元湯の株湯は温泉街を少し離れた静かな住宅街の中にあり地元住民の利用が多い。
本格的な療養温泉でもあり、温泉医療のメッカとしても知られ、温泉療法を実施する病院や研究施設がある。また温水床暖房を持った長期滞在者向けの旅館や自炊宿も見られ、観光と療養という両極性がこの温泉の特徴である。
お泊りのお勧め宿は三朝温泉依山楼 岩崎がお勧めです。
宿外観全景

お部屋一例和洋室

大浴場他にもバラエティに富んだお風呂が沢山有ります。

お料理は山陰の名物松葉ガニ、鳥取和牛などが中心に成ります。

○o.━━━━━━ ちょっといいホテルに泊まるなら一休.comで予約 ━━━━━━+
◇                                    ◇
◆            ■---【オススメPonit】---■           ◆
◇ 1、『一休.com』ではシーズンに合ったお得な限定プランを多数ご用意!  ◇
◆ 2、『一休.comの会員登録』で、豪華宿泊券が当たる!!         ◆
◇                                    ◇
◆       ホテル・旅館の予約は一休.comにおまかせ!         ◆
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TNBQ3+C6SM8Y+1OK+U6ODF                                
○o.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+





熊本県内牧温泉「阿蘇プラザホテル」 [バスツアー]


この日は福岡の日帰り温泉で昼食を食べて、その後九重大吊橋を観光して阿蘇大観峰に寄り震災で大被害に遭った阿蘇神社に寄って、ここ内牧温泉に泊まりました。以前「ホテル角萬」に泊まりましたがこの時は阿蘇プラザホテルでした。

阿蘇プラザホテルは、大阿蘇の自然の恵みの中、全ての客室においてお客様が快適に過ごせる様、 心づくしの趣向、そして充実した設備を取り入れ、くつろぎの空間を演出してくれています。
asopuraza.jpg

浴場は全部で4ヶ所、すべてから釈迦の涅槃像にたとえられる阿蘇五岳の稜線を眺めることができます。
客室の窓の外にも、悠々と広がる阿蘇五岳。朝もや、夕暮れと様々な表情を見せる雄大な阿蘇の山々は、旅のつろぎを演出する大自然のパノラマ。

2012年7月12日の豪雨災害により一時休館しておりましたが、無事に2012年11月1日、阿蘇プラザホテルは第2創業としてリニューアルオープンしてるみたい。生まれ変わった阿蘇プラザホテルまた行ってみたいです!

その後あの熊本大地震後どうなって居るんでしょうか?ここ阿蘇プラザホテルは被害は有ったものの大したことは無かったようです。ただライフラインやアクセスがかなりの制約を受けホテルに行くのに大変みたいだったようですが、かなり復旧はされてるようです。
阿蘇でのお泊りは内牧温泉が良いと思います私が泊まった事のある宿はホテル角萬と阿蘇プラザホテルの2軒有りますが今日は阿蘇プラザホテルを紹介します。

広くゆったりしたロビー
このホテルは熊本大地震の被害に遭いましたが、被害は有ったもののさほど酷くなく、従業員さん達の懸命な復興努力にによっていち早く営業を再開されたそうです。

お部屋一般和室


大浴場有名な絶景の阿蘇の涅槃像が見えます


板長さんが拘りのお料理です。








五大稲荷 島根県津和野町「太鼓谷稲荷神社」 [バスツアー]


太皷谷稲成神社は、島根県鹿足郡津和野町にある神社である。旧社格は郷社。通称「津和野おいなりさん」全国で唯一「いなり」を「稲成」と表記するとされて居ます。宇迦之御魂神(稲荷神)と伊弉冉尊を祀られています。
taikodani.jpg

1773年、津和野藩7代藩主亀井矩貞が、藩の領民安寧のために京都の伏見稲荷大社から勧請を受け、三本松城(津和野城)の鬼門に当たる太皷谷の峰に社を創建したのに始まりと言われて居ます。

以降、歴代藩主の崇敬を受け、廃藩後は庶民も参拝できるようになり、中国地方有数の稲荷神社となりました。
現在は「日本五大稲荷」を称しています(他の4社は伏見稲荷大社・笠間稲荷神社・竹駒神社・祐徳稲荷神社)1935年に郷社に列格したそうです。
宿泊のおススメは津和野温泉「わた屋」さんが良いと思います。
ホテル外観全景

お部屋和室
展望露天風呂
お料理一例お食事処で頂きます。凄く美味しかったですよ!

長崎県 「壱岐の島」観光 [バスツアー]

町内の有志一同で行った壱岐の島なかなか個人の旅行では行きにくい所です!バスツアーだからこそ行けるところです。この島は海の透明度は良いし素晴らしい景色の所です。
iki.jpg

写真はこの島の感光の目玉の場所で猿岩・左京鼻等と呼ばれる場所です。猿が横を向いてるような格好の岩でしょ~地元のガイドさんの話では、この岩最初見つけたのはある島民だったそうです。その島民が言うまでは誰も気に止めて無かったらしいです。なかなかの奇岩でしょ~此れより他にも色々な奇岩が有ります。それとこの近くには黒崎砲台跡もあり見所満載の壱岐の島です。

壱岐の島でのお泊りはビューホテル壱岐がおススメです。

ホテル外観、正面
眺めが良い大浴場
ロビー&フロント
一般和室
海の幸をふんだんに使ったお料理





兵庫県美方郡香美町 長楽寺「但馬大仏」 [バスツアー]

またまた行ってきました。こう何回も行くところでは無いのですが、町内の長老が行ったことが無いと言うことで今回行くことに成りました。

長楽寺は、兵庫県美方郡香美町にある高野山真言宗の寺院。山号は川会山、本尊は薬師瑠璃光如来。
tajima.jpg
奈良時代の729年~749年に行基によって創建されたとされ、当時は八鹿山薬師寺と称した。戦国時代に再興され現在の山寺号となったとされる。
再興後、江戸時代から明治時代までの度重なる火災により、古建築と文化財の大半を焼失した。巨大建築で知られる現在の堂塔伽藍は平成時代初頭に落成したものである。
1994年に開眼した大仏殿に安置される3大仏の一つ、釈迦如来像は木造座像としては世界最大である。
宿泊はここまで来れば湯村温泉がすぐ近くです!この時は前日紹介した「朝野屋」さんの姉格の老舗 佳泉郷 いづつやさんに泊まりましたのでおススメを紹介致します。
正面玄関

温泉(男湯)
展望風呂(男湯)
お料理
   ロビー
露天風呂付き客室(この部屋にも泊まりました)

前の5件 | - バスツアー ブログトップ