So-net無料ブログ作成
こちらと姉妹サイトに成りますエンジョイショッピングナウ!のホームページ版リニューアルしました。 ページも見易くワイドに成りました。
エンジョイショッピングナウ♪2018年2月17日春物掲載リニューアル完了!
こちら同様多数ご来店下さい!上の文字リンクからお入り下さい。
ドライブ ブログトップ
前の5件 | -

景色も絶景!宮崎県日南市「鵜戸神宮」と青島温泉 [ドライブ]


元の会社の友人と3人連れで行ったこの神宮、私達夫婦が結婚した頃は新婚旅行は、南九州方面が定番で宮崎方面は特に多かったように思います。

もう何十年成るか私が媒酌をした新婚夫婦もこちら方面で、この鵜戸神宮で牛だったか馬だったか忘れましたがお嫁さんが乗った人形を買ってきてくれました。

それくらい新婚旅行で宮崎に行ったら必ず寄って帰ると聞いていました。ちなみに私達夫婦は南九州へは行けませんでした。
udojingu.jpg
鵜戸神宮は、宮崎県日南市にある神社である。旧社格は官幣大社で、現在神社本庁の別表神社に指定されている。

日向灘に面した断崖の中腹、東西38m、南北29m、高さ8.5mの岩窟(海食洞)内に本殿が鎮座し、参拝するには崖にそって作られた石段を降りる必要があり、神社としては珍しい「下り宮」のかたちとなっている。
一番下の右側は丸いわっかのなかに、女性は右手で男性は左手で皿だったかを投げて良い事が有ると聞きました。

創祀の年代は不詳であるが、古代以来の海洋信仰の聖地で、社伝によれば、本殿の鎮座する岩窟は豊玉姫が主祭神を産むための産屋を建てた場所で、その縁により崇神天皇の御代に上記6柱の神を「六所権現」と称して創祀され、推古天皇の御代に岩窟内に社殿を創建して鵜戸神社と称したと伝える。

また、782年、光喜坊快久という天台僧が桓武天皇の勅命を蒙って別当となり、神殿を再建するとともに、別当寺院を建立し、天皇より「鵜戸山大権現吾平山仁王護国寺」の勅号を賜わったとも伝える。

平安時代以来、海中に聳える奇岩怪礁とも相俟って、修験道の一大道場として「西の高野」とも呼ばれる両部神道の霊地として栄えた。

中世以後、島津氏や伊東氏などの在地領主の崇敬を受け、1560年に伊東義祐によって社殿が再興され、1631年には飫肥藩主伊東祐実による造替、1641年にも同祐久による修復が行われ、その後も1711年に造替が、1770年に修復が行われた。

1868年の神仏判然令によって別当寺院の仁王護国寺を廃し、同7年に「神宮号」が宣下されるとともに官幣小社に列し、同22年に社殿を改修、同28年に官幣大社に昇格し、戦後は神社本庁の別表神社となっている。

1965年、NHKの朝の連続テレビ小説「たまゆら」の舞台に宮崎が選ばれたことも手伝って、昭和40年代には新婚旅行の定番地となった。

1968年に本殿及び末社を修復したが、翌々45年、1818~30年に建てられた茅葺書院造の社務所を原因不明の火災により焼失し、それとともに古文書類の大半を失った。1997年に屋根の葺き替えと漆の塗り替えを施したのが現在の社殿である。
お泊りは青島温泉プロ野球読売巨人軍のキャンプの常宿でも有る青島グランドホテルがおススメです。
下電ホテルをおススメします。
ホテル外観全景
お部屋一例
お風呂宿自慢の露天風呂
お料理一例






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

育児と安産の観音院 広島県福山市「阿伏兎観音堂」 [ドライブ]


磐台寺観音堂は広島県福山市沼隈町能登原にある臨済宗妙心寺派の寺院。瀬戸内海に面する阿伏兎(あぶと)岬にあるので阿伏兎観音とも呼ばれています。

険しい海食崖が続く沼隈半島の南端である阿伏兎岬は奇勝と知られ、岬の突端の断崖に岬の岩頭に建つ朱塗りの観音堂は、その美しさから安藤広重の浮世絵「六十余州名所図絵」、川瀬巴水の風景版画などの絵画の題材に多く取り上げられている。
abuto1.jpg

また日本を訪れた朝鮮通信使の残した文献などにも紹介されており、近世でも志賀直哉の小説「暗夜行路」にも紹介され、今も瀬戸内の自然と調和した見事な景色をつくり出す。現代においても海難除け・安産・子育ての観音様として多くの信仰を集めていて、女性の乳房の形をした絵馬がたくさん奉納をされていたり、また乳房型のお守りもある。

1934年に制定された瀬戸内海国立公園において近接の鞆の浦と伴に最初に指定された地区。当時の逓信省発行の記念切手にも鞆の浦の仙酔島とともに観音堂の姿が描かれている。

鞆の浦~尾道間に定期運行されている観光クルーズ船から海上からその優美な姿を望むことができる。
お薦め宿は福山市鞆の浦にあるホテル鴎風亭です。
画像クリックするとJTBさんの情報が有ります。

お部屋洋室ツイン

展望露天風呂

お料理生鮮魚類をふんだんに使用してます。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

横山大観の作品130点! 島根県安来市「足立美術館」 [ドライブ]

足立美術館は、島根県安来市にある、近代日本画を中心とした私立美術館です。横山大観をはじめとする近代日本画と日本庭園で知られる足立美術館は、地元出身の実業家・足立全康(1899年~1990年)が1970年71歳のときに開館したものである。 質量ともに日本一として知られる大観の作品は総数130点にのぼり、足立コレクションの柱となっている。大観のほかにも、竹内栖鳳、橋本関雪、川合玉堂、上村松園ら近代日本画壇の巨匠たちの作品のほか、北大路魯山人、河井寛次郎の陶芸、林義雄、鈴木寿雄らの童画、平櫛田中の木彫なども収蔵している。
adachi.jpg
足立全康は裸一貫から事業を起こし、一代で大コレクションをつくりあげたが、その絵画収集にかける情熱は並外れたものであったらしく、数々の逸話が残されている。なかでも大観の名作『紅葉』と『雨霽る』を含む「北沢コレクション」を1979年に入手した際の武勇談は有名である。

足立美術館のもう一つの特色は、その広大な日本庭園である。庭園は「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」など6つに分かれ、面積5万坪に及ぶ。全康自らが、全国を歩いて庭石や松の木などを捜してきたという。 専属の庭師や美術館スタッフが、毎日手入れや清掃を行っていて「庭園もまた一幅の絵画である」という全康の言葉通り、絵画のように美しい庭園は国内はもとより海外でも評価が高い。 日本庭園における造園技法のひとつである借景の手法が採られ、彼方の山や木々までも取り込んで織り成す造形美は秀逸である。

米国の日本庭園専門雑誌「数寄屋リビング/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキングでは、全国803箇所の名所・旧跡を対象に「庭そのものの質の高さ」「建物との調和」「利用者への対応」などを総合的に判断し、初回となる2003年ランキングから2008年まで、6年連続で庭園日本一に選出されている。2位は京都の桂離宮3位は福井の養浩館庭園と続きます。此処でのお泊りは約1時間位のところに山陰の名湯玉造温泉が有ります!この温泉の老舗旅館 佳翠苑 皆美をおススメします。
この宿料金が少し高めですが、リーズナブルな価格で泊まれるプランも有りますので是非覗いて見て下さい。
style="text-align:center;">ホテル外観全景
お部屋和室ツイン

広々とした大浴場

見事なお庭のお食事処で頂くお料理






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北九州市門司区「九州鉄道記念館」と別府温泉「ホテルニューツルタ」 [ドライブ]

明治24年、九州鉄道の基点として完成した初代門司駅の旧0哩標も復活し、その隣の旧九州鉄道本社屋が装いも新たに「九州鉄道記念館」として開館しています。訪れるなら、鉄道駅舎では初めて重要文化財に指定された2代目門司駅(現門司港駅)からのスタートが一番!レトロな町として、観光客もかなり大勢居られます。

旧門司三井倶楽部など大正時代のレトロ建築を眺めながら、隣の鉄道記念館の入口へ向かうと、その脇に旧0哩標があります。その附近からは既に機関車59643なども見え、気分が高まります。車両展示場では、歴代の機関車や先頭車、客車が展示され、鉄道ファンならずとも熱心に見入り撮影していす。
tetudou02.jpg

そしていよいよ本館に入ると、最初に目に入ったのはメインシンボルとして展示されている明治時代から活躍してきた木造客車があり、中は座椅子も畳敷きで、当時の雰囲気を体感できる様に成っています。(この客車、パンフ等にも記載されていませんが、聞くところによると近隣の私鉄だった耶馬渓鉄道の客車との事です)さらにHOゲージの九州大パノラマ鉄道模型や運転シミュレーターなど、体感型の設備には大人も子どもも熱中して見入ります。2階に上がると、門司港駅付近の路線平面図や敷地図など地図関係や切符類、免許状、時刻表、ヘッドマークなどが数多く展示され、鉄道ファンも観光客も満足できる内容でした。

九州鉄道記念館
所在地 〒801-0833  福岡県北九州市門司区清滝2-3-29
お問合せ 093-322-1006

お泊りは少し遠いですが別府温泉、ホテルニューツルタがおススメです。
ホテル外観正面

お部屋です一般和室に成ります

オーシャンビューの大浴場

おおいたの味力全部のせ会席・とり天や団子汁、お刺身に椎茸料理など名物盛り沢山!



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

行って来ました!大阪EXPOシティの水族館「ニフレル」 [ドライブ]

西国三十三箇所の巡礼に行った帰りに寄ってきました。バカでかいEXPOシティの駐車場何処からは行って良いのか分からず警備員に聞きますと一番近いのはAゾーンの駐車場が近いと聞き、そちらの立体駐車場に止めました。お買物されるんならどこから入ってもさほど変わりは無いと言われました。
nifureru.jpg

これは11月19日にオープンした水族館で、大阪の海遊館がプロデュースした新しい形の水族館です。お魚は小さい小魚が中心で色鮮やかな小魚がかなりの種類集めて居ます。水槽は基本は円筒形で360度何処からでも見える様に成っています!

ニフレルは、大阪天保山にある世界最大級の水族館「海遊館」が25年の水族館運営で培った飼育技術と経験を活かした商業施設だ。コンセプトは「感性にふれる」生き物の美しさ、不思議さを直感的に楽しめる、今までにないエンターテイメント施設を目指している。お泊りは大阪市内でお部屋の風呂に温泉が引かれてると言う「ホテル阪神」スパもあり癒されますよ!
ホテル外観
お部屋一例スタンダードツインです
お風呂、スパも有りますので、凄く寛げます
お料理、レストランで頂きます。安くて美味しい料理でした。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ドライブ ブログトップ