So-net無料ブログ作成
ドライブ ブログトップ
前の5件 | -

育児と安産の観音院 広島県福山市「阿伏兎観音堂」 [ドライブ]

磐台寺観音堂は広島県福山市沼隈町能登原にある臨済宗妙心寺派の寺院。瀬戸内海に面する阿伏兎(あぶと)岬にあるので阿伏兎観音とも呼ばれています。

険しい海食崖が続く沼隈半島の南端である阿伏兎岬は奇勝と知られ、岬の突端の断崖に岬の岩頭に建つ朱塗りの観音堂は、その美しさから安藤広重の浮世絵「六十余州名所図絵」、川瀬巴水の風景版画などの絵画の題材に多く取り上げられている。また日本を訪れた朝鮮通信使の残した文献などにも紹介されており、近世でも志賀直哉の小説「暗夜行路」にも紹介され、今も瀬戸内の自然と調和した見事な景色をつくり出す。現代においても海難除け・安産・子育ての観音様として多くの信仰を集めていて、女性の乳房の形をした絵馬がたくさん奉納をされていたり、また乳房型のお守りもある。
abuto1.jpg

1934年に制定された瀬戸内海国立公園において近接の鞆の浦と伴に最初に指定された地区。当時の逓信省発行の記念切手にも鞆の浦の仙酔島とともに観音堂の姿が描かれている。鞆の浦~尾道間に定期運行されている観光クルーズ船から海上からその優美な姿を望むことができます。お試しあれ・・・
http://tomomachi.jp/news/2013/04/post-1.html
鞆でのお泊りのはホテル鴎風亭がおススメです。もっとも私は日帰り出来るのでここには会社の忘年会で泊まった事が有ります。





○o.━━━━━━ ちょっといいホテルに泊まるなら一休.comで予約 ━━━━━━+
◇                                    ◇
◆            ■---【オススメPonit】---■           ◆
◇ 1、『一休.com』ではシーズンに合ったお得な限定プランを多数ご用意!  ◇
◆ 2、『一休.comの会員登録』で、豪華宿泊券が当たる!!         ◆
◇                                    ◇
◆       ホテル・旅館の予約は一休.comにおまかせ!         ◆
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TNBQ3+C6SM8Y+1OK+U6ODF                                
○o.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+

大分県中津市 「青の洞門」 [ドライブ]


此処を訪れたとき数人のバスツアーの方々と、一緒になりその人たちがガイドさんのお話一緒に聞いてくださいと言われたので、聞いていると青の洞門の青は洞門が青いのじゃなくて、昔のこの地方の所の名前だと言って居ました。
aonodoumon.jpg
俺たちは青苔等が付いて青くなって、それで青の洞門って名が付いてるのかと思っていました。青苔は全く付いていませんでした。
此処の駐車場にレストランが有ったので川魚料理の昼食を取りました美味しかったですよ~青の洞門は、大分県中津市本耶馬渓町にある耶馬渓の山国川に面してそそり立つ競秀峰の裾にある洞門である。大分県指定史跡。全長は約342m。1763年4月完成といわれている。

諸国遍歴の旅の途中ここに立ち寄った禅海和尚は、断崖絶壁に鎖のみで結ばれた難所で通行人が命を落とすのを見て、ここにトンネルを掘り安全な道を作ろうと、托鉢勧進によって掘削の資金を集め、石工たちを雇って「ノミと槌だけで30年かけて掘り抜いた」といわれている。この逸話を元にして書かれたのが菊池寛の『恩讐の彼方に』であり、「青の洞門」はこの小説の中で命名されたものである。

現在は、自動車を通過させるため(旧国道212号)、完成当時よりかなり変形しているが一部にノミの跡が残っている。地形の関係上車幅が狭く、信号を使った片側交互通行が行われている。開通後、禅海が通行人から通行料を徴収したという話が伝わっており、この洞門は日本最古の有料道路とも言われている。

1950年に耶馬日田英彦山国定公園に指定。晩秋の紅葉時期は特に観光客が多い。
此処は数年前の北九州大雨で被害をこうむっています!もう復興してるでしょうね~

宿泊地は此処まで来ればもう別府温泉が目の前です。今回は別府八湯の一つ鉄輪(かんなわ)温泉ホテル風月HAMMOND
名前は洋風ですがもちろん和室も有ります。
ホテル外観
    <
ロビー

10種の温泉が揃う温泉施設・夢たまて筥

レストラン



長崎県 雲仙の地獄めぐり [ドライブ]

此処の地獄は別府の地獄と趣が全く違います^^硫黄の匂いがぷんぷんする遊歩道を歩いて観光します。
■雲仙地獄雲仙温泉街の南側に広がる雲仙地獄は、旧火山の爆裂火口で雲仙観光の目玉の一つ。大小30余りの硫黄孔からは常に水蒸気と硫黄泉が吹き上がり、まさに地獄のような荒涼とした風景が広がっています。
unzenjigoku.jpg

それぞれにお糸、清七や大叫喚、八幡など名前が付けられ、その間を散策道が巡っていて、20~30分で見物できるようになっています。

また、ここは禁教令時代にキリシタンの拷問、処刑がおこなわれた痛ましい歴史をもつ場所でもあり、キリシタン殉教碑と十字架が立てられています。周辺では名物の温泉たまごも販売されています。
入口から入ってすぐ太鼓橋があり、周囲には、白くなった岩と岩の間からボン、ボンとガスの吹き出る音が聞こえ、温泉独特の硫黄の匂いがします。

遊歩道の上に展望台があり、そこから見下ろす地獄の景色は迫力満点です。林からは野鳥の鳴き声も聞こえます。
温泉たまごもあり、6個300円で売られています。殻はビニール袋に入れましょう車内からも地獄入口周辺を見ることができます。

所在地:長崎県雲仙市小浜町雲仙

長崎でのお泊りは坂の多い街で知られるちょっと高台にあるホテルで矢太楼がおススメです。私達は此処に泊まりました。この宿はお部屋から素晴らしい夜景が見えます。
ホテル外観正面入るとフロントは既に9階になって居ます。坂の街ならではでないでしょうか?
私達の客室はたしか6階だったと思います。色々なホテルに泊まりますがフロントから階下に降りるというのは此処が初めてでした。

お部屋です窓から世界新3大夜景が見えます


私達が行った時は申し込みすればマイクロバスで夜景の展望台のある稲佐山まで連れていって呉れるサービスが有りましたが今は無いのでしょうか?
公式サイトにも見当たりません!
お料理です長崎と言えば卓袱料理が有名ですよね!



nice!(0)  トラックバック(0) 

佐賀県唐津焼名工「中里太郎右衛門工房」 [ドライブ]

長崎空港からまず訪れたのは唐津焼の窯元の老舗中里太郎右衛門窯の工房です。商品の展示場に並ぶのはさすがに唐津焼の名門だけあってお値段も素晴らしいです。

13代中里太郎右衛門(1923年5月31日~2009年3月12日)は、陶芸家、日本藝術院会員。本名・中里忠夫。法号・中里逢庵。佐賀県唐津市生まれ。日本工匠会会長。国際陶芸アカデミー会員。中里太郎右衛門 (12代)の長男。弟の中里重利、中里隆も陶芸家。
nakazato.jpg

尚今は14代の時代で昭和32年13代中里太郎右衛門の長男としてお生まれに成り、現在は平成22年に佐賀県陶芸協会の副会長に就任しておられます。中里太郎右衛門陶房 1615年に藩の御用窯となって以来、400年近い歴史をもつ唐津焼の第一人者の窯元。13代目太郎右衛門は、人間国宝だった先代とともに叩きの技法を復活させた。展示館では13代(中里逢庵)、14代太郎右衛門の作品も鑑賞できる。所要30分

佐賀県と言えばお茶の産地でも有名な嬉野温泉が近くに有ります。中でも和多屋別荘さんの建物がひときわ高く聳え立ちよく目立ちます。おススメの宿です。

ホテル外観全景
お部屋一例
大浴場
お料理





九州の水族館  大分マリーンパレス水族館うみたまご [ドライブ]


リニューアルした大分マリーンパレス水族館「うみたまご」に行ってきました!以前の大分マリーンパレスが新しくなってどうな感じなのかなと思いながら行ってきました。

これがかなりおしゃれな今どきの水族館になってて水槽は、以前口コミした水族館ほどではないですが、そこそこ大きいです。

でも、ここの作りが不思議なのが、その大きさを全面に見せてくれなくて、360度をいろいろな見せ方で、小窓にして見せていく構造になってるんです。だから最初は、なんか水槽小さいな~って思うのですが、ずっと見ていくと、なんだかおしゃれな空間のような気がして来るから不思議なんです。これは、これでありなのかなと思うようになるんです。さながら、海の美術館って感じなのでしょうか・・・

なんとなく、あまりにこじゃれた水族館になっていて、昔の地方ならではの温かみが薄れた気がしていたのですが、その部分だけはちゃんと受け継がれたみたいで、フィーディングタイムや、海獣たちに触れ合える機会が充実しています。
ooitamarin.jpg
ショーも大型の水族館に比べてダイナミックではないけど、飼育員の方と動物が本当に仲良くみえるアットホームなショーで、かなり楽しめます。

別府湾に面した屋外では、海獣たちのショー以外にも、大きなタッチングプールがあって、触っても大丈夫なエイや、サメが泳いでいます。このタッチングプールが私は、かなり気に入りました。

他では、ヒトデやなまこなどが入っていて、子供だましの小さな水槽がおいてあるくらいですが、ここは違います!まるで展示されている水槽の中に手をつっこむような感覚で触れます。

お泊りは別府温泉のほぼ中心部にある宿100選にも選ばれてるホテル白菊をおススメします。この宿お迎えは女将さん自らお出迎えしてくださいます。まあ当たり前と言えば当たり前ですけどね!とても良い宿です。
ホテル外観

お部屋 和室市内が一望できます

板長さんが拘りのお料理

湯ったり~広ろ~い大浴場

皆様をお迎えするフロントです。


○o.━━━━━━ ちょっといいホテルに泊まるなら一休.comで予約 ━━━━━━+
◇                                    ◇
◆            ■---【オススメPonit】---■           ◆
◇ 1、『一休.com』ではシーズンに合ったお得な限定プランを多数ご用意!  ◇
◆ 2、『一休.comの会員登録』で、豪華宿泊券が当たる!!         ◆
◇                                    ◇
◆       ホテル・旅館の予約は一休.comにおまかせ!         ◆
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TNBQ3+C6SM8Y+1OK+U6ODF                                
○o.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+

nice!(0)  コメント(0) 
前の5件 | - ドライブ ブログトップ