So-net無料ブログ作成
検索選択

高松市「栗林公園」 [旅行]

此処はもう私にとっては馴染みの場所でもう何回も行っています!今は無いのですが直ぐ横に栗林動物園と言うのが有って母に良く連れてって貰いました!

2002年9月に閉園に成ったと聞き及びましたが、寂しいことですね~余りにも狭い動物園だったからなぁ~栗林公園の横で動物臭も凄かったから無くなったのかな?栗林公園は、香川高松市にある公園、日本庭園。国指定特別名勝。
riturin.jpg

栗林公園は、築庭400年余の歴史を誇る「廻遊式大名庭園」で、紫雲山を背景に大きく南庭と北庭に分かれ、6つの池と13の築山からなる。その美しさは「江戸時代より水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園が一般的に三大名園と言われてきたが、実はそこに栗林公園がもう一つ加えられるはずだった。

しかし栗林荘を所有する高松藩が水戸藩の分家という立場があり、四大名園がはばかられてしまった」という逸話もあるほど。一説には他よりもすばらしい天下の名園とも称えられている。

紫雲山を借景として6つの池と13の築山を巧妙に配した大名庭園で、回遊式庭園の南庭と近代的に整備された準洋式の北庭からなっている。面積は約75haと特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さを誇る。

1625年頃、讃岐領主生駒高俊によって、南湖一帯が造営され、1642年入封した松平頼重に引き継がれ以後松平氏5代約100年をかけて完成した。明治新政府の管理下におかれた後、1875年に県立公園になり一般に公開された。1953年には特別名勝に指定された。

園内には、茶亭や香川県の民芸品を展示している讃岐民芸館や特産品を展示即売する商工奨励館もある。
名は栗林であるが当初から松を中心とした庭園である。名の由来となった栗林はかつては北門付近に存在していたが伐採された。

かつては園の東側(中央通り沿い)に栗林公園動物園があった。1930年1月1日に開園。来園者が入れる「人間」のオリやナマケモノの飼育で知られた。

利用者減や飼育環境悪化を理由に2002年9月末で休園となり、その後も動物の飼育と事実上の公開は続けられたが、香川県に土地を返還するため2004年3月末で完全に閉鎖され、名実ともに74年の歴史に幕を下ろした。跡地は再整備され、2006年10月1日に駐車場が開業した。

お泊りは少し足を延ばしてことひら温泉は如何でしょうか?
此処での宿は中四国一番の規模を持つ琴参閣がおススメです。


















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

日本で最初の天満宮 山口県 防府市 「防府天満宮」 [旅行]


防府天満宮は少し異国情緒が漂う楼門が特徴の天満宮で、祭神は天満宮と呼ばれるだけに菅原道真公です。
菅原道真公といえばもちろん太宰府天満宮が全国的にも有名、また京都にも北野天満宮という有名どころがありますが、この防府天満宮を含めて日本三天神と呼ばれています。
houfu.jpg

案内によれば、道真公は九州への西下の途中、防府に立ち寄りすっかりこの地が気に入り、自分が死んだら魂となって帰ってくると約束します。九州で道真公が亡くなった翌年904年日本で最初の天満宮として創建されました。

連絡先
山口県防府市松崎町14-1
電話番号  0835ー23-7700

お泊りは防府天満宮から車で約30分~40分(約19k)湯田温泉は如何でしょうか?
私が泊まったのは「西の雅 常盤」と言う宿です。この宿最高に楽しい宿です。

何が楽しいかと言えば、大好評「女将劇場」連夜開催中(入場無料)踊りに太鼓、マジックショー、琴演奏など盛りだくさんの出し物でとても楽しいです。爆笑女将劇場 毎日変化しつづける女将劇場。
当館大女将・宮川高美が繰り出す芸の数々、楽しい芸の
ほんの一部を映像で
ご覧下さい。









○o.━━━━━━ ちょっといいホテルに泊まるなら一休.comで予約 ━━━━━━+
◇                                    ◇
◆            ■---【オススメPonit】---■           ◆
◇ 1、『一休.com』ではシーズンに合ったお得な限定プランを多数ご用意!  ◇
◆ 2、『一休.comの会員登録』で、豪華宿泊券が当たる!!         ◆
◇                                    ◇
◆       ホテル・旅館の予約は一休.comにおまかせ!         ◆
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TNBQ3+C6SM8Y+1OK+U6ODF                                
○o.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大分県 別府温泉「亀の井ホテル」 [旅行]

温泉ホテルと言えば1泊2日2食付き ○○,○○○円と言うのが一般的ですよね~特にこんな大きなリゾートホテルでは当たり前に成ってますよね?

ところがこのホテルでは、ビジネスホテルと同じなんです。1泊一部屋○,○○○円なんです。
だいたい4人一部屋で3500円/1名 位から2人一部屋で5500円/1名位の料金です。
kamenoi.jpg

温泉大浴場も有りサウナ有り素晴しい設備が揃っています。レストランも和食・洋食・中華それにバイキング方式のレストランも有ります。安く泊まって好きなもの食べて一人が10000円掛かるか掛からないかです。

お部屋も綺麗で素晴しいレストランも美味しい物がたくさん有りましたよ!ご家族・お友達・恋人とご一緒に如何でしょ?

プランの一部を紹介
夏限定プラン

【じゃらん限定】

【ないとつあー】サファリチケット付プラン

(全部で34件のプランが有ります。)きっと貴方に合ったプランが有ると思います。
                    ⇓


別府 亀の井ホテル
〒874-0936大分県別府市中央町5-17






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

観光化が進んだ「世界遺産 白川郷」 [旅行]


初めて白川郷に行った時と3~4年前に行った時とはかなり様変わりしていました。初めて行ったときはまだ観光化されてなく情緒が有って本当に良かった!
sirakawa.jpg

でもこの2度目に行ったときはレストランやお土産屋等がたくさん出来本当の白川郷を見ることが出来なく成っています。本当に残念です世界遺産に登録されるのも良し悪しですね!

白川郷は、岐阜県内の庄川流域の呼称である。大野郡白川村と旧荘川村(現高山市)に相当し、前者を「下白川郷」、後者を「上白川郷」と呼ぶ。今日では白川村のみを指すことが多い。
白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られる。独特の景観をなす集落が評価され、1976年重要伝統的建造物群保存地区に選定、1995年には五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産に登録された。「世界遺産白川郷合掌造り保存財団」などがその保存にあたっている。

こちらでのおススメ宿は「新穂高温泉 」ホテル穂高が良いですよ!
写真奥に見えてるすぐ傍に2階建てのロープウェイで有名な新穂高ロープウェイ駅が有ります。





樹齢五百年の欅の大木が組み込まれた吹抜の玄関、全客室と大浴場は総桧造りにて、自然豊富で素朴な奥飛騨の本来の姿に調和させた純和風旅館です。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鹿児島県鹿児島市の 「いおワールド」 [旅行]

いおワールドかごしま水族館は、鹿児島県鹿児島市本港新町にある鹿児島市立の水族館で、市の条例による正式名称はかごしま水族館だそうです。
「いおワールド」は愛称であり、公募の結果、9000点以上の中から鹿児島市皇徳寺台の男性の案が採用されたそうです。
kagosimaio.jpg

俺たちが行った時は夏休みでしかも丁度日曜日でも有り親子連れ等で凄い人でした見るのに大変だった。
1997年5月30日に開館、黒潮に洗われる鹿児島沿岸・鹿児島湾の海生生物をメインに展示しているが、汽水域や河川の生物も多く取り扱うそうです。名物はジンベエザメ(ユウユウ)とサツマハオリムシ。

館名の「いお」とは鹿児島弁で魚のことで、総事業費は約127億円で外観はエイをイメージしたものでそういえばエイみたいですよね~?
鹿児島市内でのお泊りは夜景が奇麗な城山観光ホテルがおススメです。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行