So-net無料ブログ作成

光の芸術「神戸ルミナリエ」 [旅行]


2017年で阪神・淡路大震災発生から22年。。。ルミナリエ2017も開催されています!
もう少しで終わります!今度の日曜日までですのでお急ぎください。
2017年の日程は12月8日(金)~12月17日(日)

「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し開催され、今では冬の風物詩として定着しています。
しかし資金不足のため毎年開催するかどうかが検討され、なかなか大変な様で規模を縮小して開催することにこぎつけたようです。
ruminarie.jpg

『神戸ルミナリエ』は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年の12月に初めて開催しました。
以来、神戸ルミナリエは震災の記憶を語り継ぎ、都市と市民の「希望」を象徴する行事として、毎年開催しています。今年、2017年で23回目を迎える『神戸ルミナリエ』の開催日は12月4日~13日まで10日間で例年より二日間短縮だそうです。時間は下記の通りです。

画像は11年前2006年度に行って写したものです。

月~木:18:00頃~21:00
  金:18:00頃~22:00
  土:17:00頃~22:00
  日:17:00頃~21:30

開催趣旨は下記の通りとなってます。
(1) 阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と都市の復興・再生への夢と希望を託すとともに、様々な自然災 害による被災地域との絆交流を深め、大震災の記憶を永く後世に語り継いで行く行事として開催します。
(2) 神戸の冬の集客観光促進事業の柱として、行事開催を通じた神戸地域への集客と経済波及効果を期して開催します。
私達はこのホテルに泊まりました。
ルミナリエ会場までは徒歩15~20分位だったと思います。
(お部屋ですスタンダードツイン)
朝食の一部(例)
レストラン 私達が泊まった時は夕食も食べれたけど・・・

○o.━━━━━━ ちょっといいホテルに泊まるなら一休.comで予約 ━━━━━━+
◇                                    ◇
◆            ■---【オススメPonit】---■           ◆
◇ 1、『一休.com』ではシーズンに合ったお得な限定プランを多数ご用意!  ◇
◆ 2、『一休.comの会員登録』で、豪華宿泊券が当たる!!         ◆
◇                                    ◇
◆       ホテル・旅館の予約は一休.comにおまかせ!         ◆
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TNBQ3+C6SM8Y+1OK+U6ODF                                
○o.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+



観光化が進んだ「世界遺産 白川郷」 [旅行]

朝方時間を見て犬山城に寄り、東海北陸自動車道各務ヶ原ICから入りあの頃はまだ全線開通していなかったために、荘川ICで出て御母衣ダムの横を通り白川郷までひた走りました。 白川郷に着くまでは雨は降って無かったのですが、白川郷に着いた頃ぽろぽろと降り始めおいおいこれは困ったぞ早く観光しないと、本降りに成っちゃうで~と思い早めに駐車場見つけ白川郷を散策しました。
sirakawa.jpg
小雨に煙る白川郷も結構おつなもので、何とか観光することが出来ました。でも白川郷から平湯温泉までのドライブが大雨それもバケツをひっくり返したような雨で本当に怖かったです。

フロントウインドウのワイパーを一番ハイスピードにしても前が見えないくらいの雨でした。 白川郷は、岐阜県内の庄川流域の呼称である。大野郡白川村と旧荘川村に相当し、前者を「下白川郷」、後者を「上白川郷」と呼ぶそうです。

今日では白川村のみを指すことが多い。白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られる。五箇山と共に独特の景観をなす集落が評価され、白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産に登録されている。「世界遺産白川郷合掌造り保存財団」などがその保存にあたっている。

屋根裏がもやっとしてるのは煙を出して燻しているらしいです燻す事により、防虫と家屋の保存にも成るらしいです! 最後の2枚は白川郷のポスターにも使われてるポイントから撮ったものです。

世界文化遺産登録理由 白川郷の荻町、五箇山の相倉・菅沼の3集落からなり、「人類の歴史上重要な時代を例証する、ある形式の建造物、建築物群、技術の集積、または景観の顕著な例」などの基準を満たすものとして、1995年に世界文化遺産に登録された。一帯は日本有数の豪雪地帯であり、周辺地域との道路整備が遅れたことが、合掌造りに特色づけられる独特の文化が奇跡的に残ることにつながったといえる。

この地域のお泊りは岐阜県高山市新穂高温泉「ホテル穂高」最も歴史が古い新穂高地区には新穂高ロープウェイの駅があり、北アルプス・穂高連峰の登山基地ともなっている。また寸志で入浴可能な露天風呂「新穂高の湯」や、ロープウェイ近くのバス発着場には飲泉場があります。
ホテル外観全景

ホテル自慢の露天風呂
広いロビーです。

大浴場、室内でも良質の温泉が楽しめます♪
お食事、飛騨牛陶板焼き(11~3月)




山口県 長門市 北長門海岸国定公園「青海島」 [旅行]


青海島は、北長門海岸国定公園の代表的な景勝地で、「海上アルプス」の別称で呼ばれています。
東西北の三面は日本海の荒波を浴び、波浪に侵食されて断がい絶壁、洞門、石柱、岩礁などが16kmにわたって変化に富む豪壮雄大な景勝をつくり出しています。
oomijima.jpg

中央部静ケ浦には、キャンプ場、海水浴場、自然研究路などがあります。

此処は定期の観光船で観光するのですが、やはり良く荒れる日本海のの事で、欠航もしばしば有ります!お天気を確かめて行かれることをおススメします。

尚、観光は海上からだけでなく陸上からも海上からは見る事のできない絶景が見れます!船が欠航してたら陸上からの観光をおススメします。但し暴風雨の時は陸上からも無理と思います。長門湯本温泉は、山口県長門市にある温泉で正式名称は湯本温泉であり、長門市近辺で長門湯本と呼ぶことはないそうです。
今日はちょっと贅沢に首脳会談が有った大谷山荘を紹介してみます。私達はこの宿は殆ど泊まりません。この宿から少し離れたところの湯本観光ホテル西京に良く泊まります。こちらは少しリーズナブルです。
宿外観
開湯は1427年である。当地にある大寧寺の住職が発見した。住吉大明神のご神託によって発見したとされる。開湯時に発見した源泉は現在も湧出し、所有も同寺のものである。

この温泉は、あの日露首脳会談が行われた一躍有名に成った湯本温泉です!中でも会談の行われた宿の大谷山荘湯本温泉では高級旅館です。一度は泊まって見られるのも良いと思いますよ。
お部屋洋室ツインプーチン大統領は特別な和室でしょうか?
江戸時代には、長州藩の藩主も湯治に訪れた。日本各地に存在する湯本温泉とともにゆもと湯けむり5名湯という宿泊スタンプラリーを定期的に開催している。
大浴場プーチン大統領はこれには入らないでしょうね?
参加している温泉地は温泉地は長門湯本温泉の他に、ニセコ湯本温泉、岩手湯本温泉(湯田温泉峡湯本温泉)、岩瀬湯本温泉、いわき湯本温泉である。
一番最近ではそうですロシアのプーチン大統領と安部首相が会談した温泉ですよ。

特別フロア 2016年12月15日開催の「日露首脳会談で使用された」



nice!(1)  コメント(0) 

日本一の規模「京都鉄道博物館」と亀岡市 湯ノ花温泉「翠泉」 [旅行]

京都方面に2月のお祭りの打ち上げで、慰労旅行に行ってきました!くしくもこの時は京都は「葵まつり」賑わっており凄い人でした。
俺たちのツアーは先ず1日目は京都について西陣織会館で昼食で腹ごしらえをして、梅小路の鉄道博物館に行きじっくりと時間を貰って見て回りました。
最初の予定では滞在時間は1時間半でしたが、次に回る三十三間堂を止めて此処での滞在時間を増やして貰うことを添乗員に交渉し1時間延ばして貰い2時間半として頂きました。他の人もその方が良いと賛成してくれたので良かったです。
kyotetu01.jpg
この日は土曜日でしたが、駐車場も比較的空いててすんなりと駐車することが出来ました。でも館内に入ると少ないとは言うものの凄い観光客でごった返していました。

過去に九州の鉄道記念館も見に行きましたが、規模がけた違いに違います!展示車両の多さと他の展示物なども凄く充実してます。1時間延長して2時間半で見物しましたが、もう少し欲しいですね!3時間~3時間半位あれば本当に全てのものが見れると思います。

今はオープンしてまだ1ヵ月経たないのでお客が多いから思うように見れないから時間が掛かるのかも・・・もう少し先になれば客足も減るかも・・・平日などに行くと少しはお客も少ないかもね~

夏休み冬休みにはお子様連れが凄くたくさん行かれるんじゃないでしょうか?多分多いと思います!

京都からほんの少し離れて居ますがこちらが静かで良いと思います。
保津川下りの出発点で知られる亀岡市の少し山奥に入ったところに有る湯ノ花温泉の宿です。私達は全く期待をせず行きましたが、これが素晴らしい宿でしたよ!
宿、湯ノ花温泉 翠泉の外観
宿に着くと先ずロビーに案内され抹茶のサービスがあり非常に良い接客でした。お部屋の露天風呂からも十分風情は楽しめました料理も器も目でも舌でも楽しむことが出来ました。
このお部屋に泊まりました露天風呂付洋室ツイン
suisen.jpg
夕食のご飯が残りそうだったためサービスの方の心遣いでおにぎりにして部屋まで持ってきていただきました。朝食もおいしかったです。いろいろな器があるし四季折々の食事も楽しめます。とにかく何よりも従業員の皆さんの表情がすごく良いです。お料理も器を楽しみながら頂く如何にも京都らしい宿でした。
お食事処です!他のお客さんと顔を合わすことは有りません。
同級生の親友も「こういう宿ならもう一度来たいとなぁ~」言いながら帰って来ました。お部屋にも露天風呂があったのでそちらの、景色も素晴らしかった。本当にいい宿でした恋人同士で行くととても気に入られると思います。とてもいい雰囲気です。
大浴場紅葉時期に行けば素晴らしいと聞きました
広いロビーです入れたてのコーヒーを何杯でも頂けます



nice!(1)  コメント(0) 

山口県萩市「木戸 孝允旧宅」 [旅行]

この人の活躍は皆さんはもう良くご存じでくどくど言う必要は有りませんよね!旧宅の場所については、松陰神社とは少し距離が離れています。
kido.jpg
近くには屋敷跡群があり高杉晋作誕生地もすぐ近くです。散策されて観光するのに最適だと思います。
木戸 孝允(1833年8月11日~1877年5月26日)は、幕末~明治初期に活躍した日本の武士・政治家。名の孝允は「こういん」と有職読みされることもある。

長州藩士で、いわゆる「長州閥」の巨頭。江戸時代(幕末)には、桂小五郎として知られていた尊王攘夷派の中心人物で、薩摩の西郷隆盛、大久保利通とともに「維新の三傑」として並び称せられる。

木戸 孝允旧宅のページ明治維新を成し遂げ近代日本の礎を築いた桂小五郎は長州藩士、吉田松陰の門下生でした。

長門湯本温泉は、山口県長門市にある温泉で正式名称は湯本温泉であり、長門市近辺で長門湯本と呼ぶことはないそうです。
今日はちょっと贅沢に首脳会談が有った大谷山荘を紹介してみます。私達はこの宿は殆ど泊まりません。この宿から少し離れたところの湯本観光ホテル西京に良く泊まります。こちらは少しリーズナブルです。
宿外観
開湯は1427年である。当地にある大寧寺の住職が発見した。住吉大明神のご神託によって発見したとされる。開湯時に発見した源泉は現在も湧出し、所有も同寺のものである。

お部屋洋室ツインプーチン大統領は特別な和室でしょうか?
江戸時代には、長州藩の藩主も湯治に訪れた。日本各地に存在する湯本温泉とともにゆもと湯けむり5名湯という宿泊スタンプラリーを定期的に開催している。
大浴場プーチン大統領はこれには入らないでしょうね?
参加している温泉地は温泉地は長門湯本温泉の他に、ニセコ湯本温泉、岩手湯本温泉(湯田温泉峡湯本温泉)、岩瀬湯本温泉、いわき湯本温泉である。
一番最近ではそうですロシアのプーチン大統領と安部首相が会談した温泉ですよ。

特別フロア 2016年12月15日開催の「日露首脳会談で使用された」






nice!(1)  コメント(0)