So-net無料ブログ作成

日本で最初の天満宮 山口県 防府市 「防府天満宮」 [旅行]


防府天満宮は少し異国情緒が漂う楼門が特徴の天満宮で、祭神は天満宮と呼ばれるだけに菅原道真公です。
菅原道真公といえばもちろん太宰府天満宮が全国的にも有名、また京都にも北野天満宮という有名どころがありますが、この防府天満宮を含めて日本三天神と呼ばれています。
houfu.jpg

案内によれば、道真公は九州への西下の途中、防府に立ち寄りすっかりこの地が気に入り、自分が死んだら魂となって帰ってくると約束します。九州で道真公が亡くなった翌年904年日本で最初の天満宮として創建されました。

連絡先
山口県防府市松崎町14-1
電話番号  0835ー23-7700

お泊りは防府天満宮から車で約30分~40分(約19k)湯田温泉は如何でしょうか?
私が泊まったのは「西の雅 常盤」と言う宿です。この宿最高に楽しい宿です。

何が楽しいかと言えば、大好評「女将劇場」連夜開催中(入場無料)踊りに太鼓、マジックショー、琴演奏など盛りだくさんの出し物でとても楽しいです。爆笑女将劇場 毎日変化しつづける女将劇場。
当館大女将・宮川高美が繰り出す芸の数々、楽しい芸の
ほんの一部を映像で
ご覧下さい。









○o.━━━━━━ ちょっといいホテルに泊まるなら一休.comで予約 ━━━━━━+
◇                                    ◇
◆            ■---【オススメPonit】---■           ◆
◇ 1、『一休.com』ではシーズンに合ったお得な限定プランを多数ご用意!  ◇
◆ 2、『一休.comの会員登録』で、豪華宿泊券が当たる!!         ◆
◇                                    ◇
◆       ホテル・旅館の予約は一休.comにおまかせ!         ◆
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TNBQ3+C6SM8Y+1OK+U6ODF                                
○o.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

神話と伝説の神社 宮崎県「天岩戸神社」 [旅行]

高千穂神社にお参りし、その足でこの天岩戸神社に向いお参りしました。車で約15分位だったと思います
この神社にお参りしたとき、お玉串料をお供えすると、神主さんが神社内をご案内してくれます。
色々聞くことが出来ないお話してくれました。天照大神宮がおかくれになって暗闇の世界に成った説は、皆既日食によって暗闇に成ったという説と、阿蘇が大噴火を起して噴煙が空を埋め尽くして太陽が見えなくなったという説など色々と有ると説明を聞きました。
amaniiwato.jpg

でもやはり神話や伝説としては、おかくれに成ったという方がロマンが有りますよね( ;^^)ヘ..ここからすぐ近くに八百万の神が集まり集うたと言う天の安河原も有ります。神話と伝説の神社おススメです。

西本宮が拝する天岩戸に由来する。昭和45年に合併し、現在のごとく天岩戸神社東西両本宮を称すようになったが、それ以前の旧称は西本宮が「天磐戸神社」、東本宮は「氏神社」であった。 東本宮はかつて「天磐戸大神宮」とも呼ばれ、この名は今でも西本宮社務所で授与される神札の銘「天岩戸大神宮」に残り、また地元年配者を中心に通称として用いられている。

西本宮 大日孁尊(おおひるめのみこと)=天照大神の別名。岩戸川対岸の断崖中腹にある「天岩戸」と呼ばれる岩窟(跡)を神体とし、この岩窟は日本神話に登場する天岩屋であると伝える。また、同じく西本宮の御旅所には配祀神である天鈿女命・手力男命・大年神・素盞嗚尊・日子穗穗手見命・豊玉毘売命、菅原道真公の7柱を祀っている。東本宮 天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)=天照大神の別名で皇祖神であることを示す名。かつてイザナギノミコト・イザナミノミコトを祀っていたとする史料もある。社殿背後の御神水の側には「大神宮」の祠がある。

天岩戸遥拝 -西本宮が祭る天岩戸は拝殿の背後に隠れて通常は直接見ることはできない。社務所に申込むと、お祓いを受けたうえ神職の案内付きで拝殿の背後にある遥拝所に通してもらい、ここから直接拝むことができる。写真等の撮影は禁止されている。ただし、ここからも天岩戸が明確に目視できる状態ではなく、その崩れた跡の一部が拝めるという。

1837年にこの地を訪れた松浦武四郎はその紀行文で「洞口はさだかに見定めがたし」としているほか、それまでに天岩戸を崖上から降りて探ろうとした人物が少なくとも2名おり、いずれも帰らぬ人となったことを記している。

私たちが泊まった国民宿舎 ホテル高千穂です。
ホテル外観正面玄関

お部屋一般和室

大浴場

お料理とても美味しかったです







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

見事な日本庭園 島根県安来市「足立美術館」 [旅行]


足立美術館は、島根県安来市にある、近代日本画を中心とした私立美術館です。
横山大観をはじめとする近代日本画と日本庭園で知られる足立美術館は、地元出身の実業家・足立全康(1899年~1990年)が1970年、71歳のときに開館したものである。

質量ともに日本一として知られる大観の作品は総数130点にのぼり、足立コレクションの柱となっている。横山大観のほかにも、竹内栖鳳、橋本関雪、川合玉堂、上村松園ら近代日本画壇の巨匠たちの作品のほか、北大路魯山人、河井寛次郎の陶芸、林義雄、鈴木寿雄らの童画、平櫛田中の木彫なども収蔵している。
adachi.jpg

足立全康は裸一貫から事業を起こし、一代で大コレクションをつくりあげたが、その絵画収集にかける情熱は並外れたものであったらしく、数々の逸話が残されている。なかでも大観の名作『紅葉』と『雨霽る』を含む「北沢コレクション」を1979年に入手した際の武勇談は有名である。

足立美術館のもう一つの特色は、その広大な日本庭園である。庭園は「枯山水庭」「白砂青松庭」「苔庭」「池庭」など6つに分かれ、面積5万坪に及ぶ。全康自らが、全国を歩いて庭石や松の木などを捜してきたという。

専属の庭師や美術館スタッフが、毎日手入れや清掃を行っていて「庭園もまた一幅の絵画である」という全康の言葉通り、絵画のように美しい庭園は国内はもとより海外でも評価が高い。 日本庭園における造園技法のひとつである借景の手法が採られ、彼方の山や木々までも取り込んで織り成す造形美は秀逸である。

米国の日本庭園専門雑誌「数寄屋リビング/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」の日本庭園ランキング)では、全国803箇所の名所・旧跡を対象に「庭そのものの質の高さ」「建物との調和」「利用者への対応」などを総合的に判断し、初回となる2003年ランキングから2008年まで、6年連続で庭園日本一に選出されている。2位は京都の桂離宮、3位は福井の養浩館庭園と続きます。
宿泊するなら山陰の名湯「玉造温泉」温泉は如何でしょうか?

玉造温泉の老舗旅館 「佳翠園 皆美」がお勧めです。
見事な庭園の露天風呂です
夜の露天風呂も良いですね!

お部屋は和室のベット付きです
お部屋和室です
くつろぎ処








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

姫路の奥座敷 兵庫県塩田温泉 湯元『上山旅館』7つの湯殿! [旅行]

塩田温泉は「夢の井」とここ「上山旅館」2軒だけに成ってます。こちらは塩田温泉の湯元でしっとりとした和風旅館です。姫路駅から車で約30分バスなら35分くらいの所に有る。

11月の紅葉時期に行けば旅館の庭園が凄く綺麗です。!私たちは11月下旬頃だったかな~紅葉は素晴らしかった、お風呂も庭園も食事も一級品でとても良かったと思います。旅館玄関に着くと囲炉裏端でお茶を一服頂きホットします。
siota.jpg

塩田温泉の歴史はとても古く、発見されたのは奈良時代と推定されています。湯治場としての歴史も、少なくとも300年近くは遡ることができます。江戸時代の1736~41年)には湯治に利用されたという記録が残っているのです。

江戸時代には源泉を中心に湯治宿を兼ねた民家が4~10軒あり、泉質や効能は口伝えで広がって、遠方からの湯治客も多かったようです。文献には『丹波、但州、摂津、備前、四国地方より多数の湯治客ありて諸病の全治せしこと(中略)ァー自然の力、偉なる哉』とあります。

二つの男女大浴場と二つの男女野天風呂と二つの家族野天風呂がそれに内湯の家族風呂計7つのお風呂が有ります。家族の野天風呂は空いてれば無料で何回も入れ内湯の家族風呂含め全部無料です。うれしいじゃないですか?
(他の温泉宿等では家族の露天風呂とかだったら40分1500円~2000円位です)
宿外観全景

お部屋和室此処は和風旅館ですので洋室は有りません

これは野天の貸切家族風呂です。もちろん大浴場も有ります

お料理自慢の夕食但馬牛の炭火焼きは絶品でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

「はぐれ刑事純情派」のロケに・・・指宿「ホテル白水館」 [旅行]

私は保養所施設を初めて利用する時、契約保養所という意味を全く知りませんでした。 皆さんはもう良くご存知でしょうが保養所は会社が直営する直営保養所と、日本全国の温泉のホテルと契約する契約保養所と2通り有るのです。 私が一番最初に頭に置いたのは直営保養所の方を想像したのですね~。安くて良いけど何もかもセルフサービスで、風呂も銭湯みたい!と言う具合にね~ 会社の担当者に尋ねると指宿温泉のホテル白水館がその契約保養所一つでした。 白水館は一般で行くと今は15000円以下は無いと思います私たちが行った時期も最低で12000円くらいだったと記憶しています。
hakusui.jpg
それを何と半額以下の1泊2食で4500円だったのです!それでこんなに安いので全く期待はしてなかったのです。ところがホテルに着いて見るとびっくり仰天!素晴らしいホテルでは有りませんか。 チェックインを済ませ大浴場に行くと、此処でまたびっくり仰天見たことも無いほどの大きな浴場100人くらい入っても大丈夫のような大浴場でした。 浴場の中に渡り廊下と言うか、橋というか掛かっててそこを渡って、砂蒸し風呂に行くように成ってるのです!素晴らしい風呂でした私たちが行った時はその浴場出来てまだ間が無かったようです! 凄く綺麗でした去年行ったらかなり新品の木が黒く成ってました。でも相変わらず凄いです。 このように渡り廊下みたいなものが・・・ このホテルは今は亡き藤田まことさん主演のドラマはぐれ刑事純情派のロケにも使われています。
ホテル正面玄関

洋室ツイン

指宿ならではの砂蒸し温泉です!

大浴場にある元禄風呂

お料理一例

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行