So-net無料ブログ作成
検索選択

鳥取県三朝温泉「河原の露天風呂」 [温泉]


三朝名物の河原にある露天風呂です!さすがに真昼間は女性の方は入ってるの見かける事は殆ど無いですね。

三朝温泉は1163年に発見されたといわれる鳥取県の山中にある温泉地で、日本百景にも選ばれています。三朝温泉の源泉は世界でも(宿の人に言わせれば世界一)有数の放射能泉(ラジウム泉)として有名です。
misasakawara.jpg

男性は地元の人でしょうか?入ってるのを時々見掛けます~夜暗くなると結構入る人が居るようです(宿の方の談)が女性が入ってるかどうかは分かりません。
私も最初は入る積もりで行った事は有りましたが、勇気が有りませんでした。

脱衣所は男女共用です、湯船からも丸見えなので着替えから恥ずかしいです。湯船も無色透明でバスタオル巻きもNG、そのうえ常に入浴者がいる人気のお風呂なので、女性の方の混浴はものすごく勇気が必要です。

三朝温泉 河原風呂の温泉詳細情報
泉質:含放射能 / 単純泉
ph:8.12 (弱アルカリ性)
バスタオル巻き:NG
効能:リウマチ・痛風・高血圧・動脈硬化症・糖尿病・消化器系疾患・喘息…etc.

三朝温泉でのお泊りのおススメは
たくさん有りますけど今日は「三朝館」を紹介します。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

高松市「栗林公園」 [旅行]

此処はもう私にとっては馴染みの場所でもう何回も行っています!今は無いのですが直ぐ横に栗林動物園と言うのが有って母に良く連れてって貰いました!

2002年9月に閉園に成ったと聞き及びましたが、寂しいことですね~余りにも狭い動物園だったからなぁ~栗林公園の横で動物臭も凄かったから無くなったのかな?栗林公園は、香川高松市にある公園、日本庭園。国指定特別名勝。
riturin.jpg

栗林公園は、築庭400年余の歴史を誇る「廻遊式大名庭園」で、紫雲山を背景に大きく南庭と北庭に分かれ、6つの池と13の築山からなる。その美しさは「江戸時代より水戸の偕楽園、金沢の兼六園、岡山の後楽園が一般的に三大名園と言われてきたが、実はそこに栗林公園がもう一つ加えられるはずだった。

しかし栗林荘を所有する高松藩が水戸藩の分家という立場があり、四大名園がはばかられてしまった」という逸話もあるほど。一説には他よりもすばらしい天下の名園とも称えられている。

紫雲山を借景として6つの池と13の築山を巧妙に配した大名庭園で、回遊式庭園の南庭と近代的に整備された準洋式の北庭からなっている。面積は約75haと特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さを誇る。

1625年頃、讃岐領主生駒高俊によって、南湖一帯が造営され、1642年入封した松平頼重に引き継がれ以後松平氏5代約100年をかけて完成した。明治新政府の管理下におかれた後、1875年に県立公園になり一般に公開された。1953年には特別名勝に指定された。

園内には、茶亭や香川県の民芸品を展示している讃岐民芸館や特産品を展示即売する商工奨励館もある。
名は栗林であるが当初から松を中心とした庭園である。名の由来となった栗林はかつては北門付近に存在していたが伐採された。

かつては園の東側(中央通り沿い)に栗林公園動物園があった。1930年1月1日に開園。来園者が入れる「人間」のオリやナマケモノの飼育で知られた。

利用者減や飼育環境悪化を理由に2002年9月末で休園となり、その後も動物の飼育と事実上の公開は続けられたが、香川県に土地を返還するため2004年3月末で完全に閉鎖され、名実ともに74年の歴史に幕を下ろした。跡地は再整備され、2006年10月1日に駐車場が開業した。

お泊りは少し足を延ばしてことひら温泉は如何でしょうか?
此処での宿は中四国一番の規模を持つ琴参閣がおススメです。


















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

鹿児島県 霧島温泉「丸尾の滝」 [ドライブ]


ホテルからほんの1分弱の所国道223号線沿いにある滝です。
高さ23m、幅16mでこの滝は珍しく温泉が混ざっているので、滝つぼが青白くなっています。冬には湯気が立っていたような???テレビで見たような気がします。
実際滝から落ちる水を触って見ますと暖かいのです温泉の滝です。
maruonotaki.jpg

車で簡単に立ち寄れますが、駐車場がしっかりとあるわけではありません。路側帯が広くなっているので皆さんそこに駐車しています。道路を渡るときには車に注意が必要です。
私達が泊まったホテルはホテル霧島キャッスルです。このホテルは客室から、桜島の大眺望が楽しめ、打たせ湯を備えた大浴場や、夕食はバイキングまたは会食をどちらかを選択できます。




















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

安珍・清姫伝説の寺 和歌山県日高川町「道成寺」 [ドライブ]


このお寺の和尚さんが安珍・清姫の話を面白おかしく説法を聞かせてくれると聞き及んでいたので、それを聞こうと楽しみにして行きました。
doujyouji2.jpg

すると直ぐにでも始まると言うことを耳にして、急いで会場の方に行って見るともうたくさんの観光客の皆さんが座って待って居られました。

私たちも空いてる席に座ると直ぐに説法が始まりました。最初は何てこと無い説法のように思いましたが、話が進むに連れて面白可笑しく説いて呉れました。
悲しい物語ですが楽しく説法を聞きました大変良かったです皆さんにもおススメです。

道成寺は、和歌山県日高郡日高川町にある寺院で新西国三十三箇所観音霊場の第五番札所である。能、歌舞伎、浄瑠璃の演目として名高い、「安珍・清姫伝説」で知られる。この伝説は、平安時代中期に編纂された『大日本国法華験記』にすでに見える古い話である。
拝観の際には縁起堂で「安珍清姫」の絵巻物を見せながらの絵説き説法が行われる。
所在地   和歌山県日高郡日高川町鐘巻1738

起源と歴史
701年、文武天皇の勅願により、義淵僧正を開山として、紀大臣道成なる者が建立したという。この伝承をそのまま信じるわけにはいかないが、本寺には、奈良時代にさかのぼると思われる千手観音像があり、境内から奈良時代の瓦が発掘される点などから見て、8世紀頃には建立されていたと見られる。

安珍・清姫伝説の後日譚に従い、白拍子が紀州道成寺の鐘供養の場に訪れる。女人禁制の供養の場であったが、白拍子は舞を舞い歌を歌い、隙をみて梵鐘の中に飛び込む。すると鐘は音を立てて落ち、祈祷によって持ち上がった鐘の中から現れたのは白拍子が蛇体に変化した姿であった。蛇は男に捨てられた怒りに火を吹き暴れるが、僧侶の必死の祈りに堪えず川に飛び込んで消える

小鼓との神経戦である乱拍子から一転急ノ舞になる迫力、シテが鐘の中に飛び込むや鐘後見が鐘を落とすタイミング、鐘の中で単身装束を替え後ジテの姿となる変わり身と興趣が尽きない能である。

お泊りはもう関西の奥座敷と言われた白浜温泉が良いと思います。
白浜古賀の井リゾート&スパ は眺めも最高ですし色々な施設が揃ってますよ。お勧めです






○o.━━━━━━ ちょっといいホテルに泊まるなら一休.comで予約 ━━━━━━+
◇                                    ◇
◆            ■---【オススメPonit】---■           ◆
◇ 1、『一休.com』ではシーズンに合ったお得な限定プランを多数ご用意!  ◇
◆ 2、『一休.comの会員登録』で、豪華宿泊券が当たる!!         ◆
◇                                    ◇
◆       ホテル・旅館の予約は一休.comにおまかせ!         ◆
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TNBQ3+C6SM8Y+1OK+U6ODF                                
○o.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━+










nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長崎県 「壱岐の島」観光 [バスツアー]


町内の有志一同で行った壱岐の島なかなか個人の旅行では行きにくい所です!バスツアーだからこそ行けるところです。この島は海の透明度は良いし素晴らしい景色の所です。
iki.jpg

写真はこの島の感光の目玉の場所で猿岩・左京鼻等と呼ばれる場所です。猿が横を向いてるような格好の岩でしょ~地元のガイドさんの話では、この岩最初見つけたのはある島民だったそうです。その島民が言うまでは誰も気に止めて無かったらしいです。

なかなかの奇岩でしょ~此れより他にも色々な奇岩が有ります。それとこの近くには黒崎砲台跡もあり見所満載の壱岐の島です。

壱岐の島でのお泊りはビューホテル壱岐がおススメです。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行